プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上経験者の方に質問です。
自分は走るのが好きだけど遅い中一の文化部です。この前1キロのタイムを計って見たら6分半でした。(1キロ走っただけでバテた)私は陸上の中距離に興味があるのですが、この状態からどういう練習をしていけばそれなりのタイムを出すことが出来ますか?
今は週3で1.5キロをゆっくり走っているだけです。あとたまに筋トレもしています。

A 回答 (3件)

筋トレは無駄に重量が増えるし

要らない肉も付くからやめた方が良い

毎日必ず相当の距離(10km超)を走り込む
3地点でタイム計測し記録する
トレーニングするなら体幹の補強に特化する
    • 0

簡単に言うとスピードと体力の両方を鍛える必要がありますね。

ゆっくり走る練習をしているのならそれにプラスして速く走る練習をしてみてください。200mを3本走るとか。
1.5キロをゆっくり走った後に200m3本走って軽く筋トレしたらなかなかなんじゃないでしょうか。
何を目指すかによりますがそれを今のように週3回してたら走るのが得意になると思います。
ガチで陸上をしたいなら毎日のようにすれば良い選手になると思います。
    • 0

中距離はだいたい3kmくらいなのでもうちょっと伸ばしたほうが良いかもしれません。

あと、自分のペースを掴むためにペース走や持久力をつけるためのインターバル走、脚を強くするための坂道ダッシュとかもやったほうが良いです。ぼくは長距離専門でしたので週2で20km走ってました。同じように質問者さんも中距離に合った距離を走ることをオススメします。
    • 0