アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らないうちに30代半ばでした。
旦那も子供もいます。
旦那は悪い人ではないです。ただいい人とも言えません。
だから私はわめいたりしたことがあります。

でも、本当は現状は「知らないうち」ではなく、
恋だってしたし、望んで子供を産んだ。
だけどいつだって優しくされたい、認めてもらいたい。
そういう気持ちのまま毎日過ごして、気づいたらこの年だったという訳です。

たまに思うのが、
わかってもらえないから、死にたい、ということ。



大事にされていない訳ではないと知っています。
いつだってみんなやさしいく、
だからわからないなりに真面目に生きようとしています。
認めてもらいたいから。厄介者でありたくないから。

私は難病指定の病があり、頭も容姿も良くない。
金を稼ぐ能力もほとんどない、ただの無能です。

だから、毎日毎日負けたくないだけの、ただの念の塊です。

そして自分の使命として、子供に同じ闇を背負わせたくないというように強く思って毎日を生きています。


生きるのに何が1番いいのかわかりません。

これは誰もがわからないと言う。
ただ、皆色んな想いがあるのだろうけども。
だからわかるんだろう、「正解なんてないよ」って。

いや、これは私の甘ったれたエゴかもしれない。
お前はついてないやつだから、わからないんだよっていう自分かわいがりのエゴ。

ただ、誰に吠えてもなにも答えがわからない。
いつもひとりでこわい。

どうやって毎日みんな過ごしているんですか?
毎日が怖くないのですか?
怖がってても仕方ないだろうけど、だけどじゃあ、なんで怖いのに生きるのですか?
仕方ないから生きるのでしょうか?



子供がかわいそうと言われた時があります。
そうなのかもしれない。

ただそれを聞いているんじゃないのです。
子供がかわいそうって、まるで鬼の首取ったようで
会話をしてもらいたいです。


みなさんに、
生きている意味、とうやって日々生きているのか教えていただきたくご質問いたしました。

A 回答 (6件)

率直な感想です。

この質問文を読みまして欲深い人だなぁと思いました。

まだ足りないんですよね。欲しがって手に入れておきながら、まだ足りないんです。

生きる意味が分からないんじゃなくて、生きる意味を持ち過ぎている。その量があまりにも多過ぎて、あなたの手に余る、手に余るほどなのに、まだ足りない。
その欲に埋もれて身動きとれない。それでもまだ欲しがる。

そのように、思いました。

欲を手放すって、本当に難しいことなので、あなたの生涯では無理なのかも知れませんが、あなたの子供は大丈夫だと思いますよ。

あなたが足りない足りないって貪っていても、お母さん食べ過ぎって、見てる方は分かるからね。あれもこれもと欲しがるよりも、手放してゆく方が身軽だって、見てる方は、ハッキリ分かるんですよ。

あなたの生涯がそういう生涯なら、そう生きてゆくしかない、足りないものが本当にあるとしたら、その覚悟じゃないでしょうかね?

人生なんてね、誰にとっても、どうやって自分の面倒を見るかでしかないんですよ。
人を納得させるのなんか、簡単ですし、人の役に立つことも簡単ですよ。それは、方法さえあればできることなんですからね。
その人にとって手に負えないものは、常に自分自身だけですよ。手に負えないうちは、生きる意味なんて、大それたことを考えてる場合じゃないのです。あれもこれも欲しいなら、器くらい用意しろ、なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生きる意味を持ちすぎている、ということに気付かされました。
欲の捨て方を考えた方が良いですね。
お叱りありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 16:44

生きていると言う事は成長する為に生きています


成長する為には
何かで得をしたとか損をしたとか
器用に生きたとか不器用に生きたとか
楽に生きたとか苦労したとか
そう言う事を経験しながら
自分の精神性を発達させようとしています。
それぞれの人がそれぞれの人生を経験しながら
生きている目的と意味を持って生きています。

成長と言うのは今世だけでなく来世も、その次もと言う意味です。
輪廻転生と言います。
今世で成長させた自分と言う成果を持って、
死んでしばらく天国で過ごした後、
再度、転生して行きています。

輪廻転生のサイクルの中を生きている訳です
この輪廻転生が起こっているのは
再生と死を繰り返して
もっと高度な生命体になろうとしているからです。

もっと高度な生命体になる為には
苦しい事、嫌な事を経験して
苦しい事とはどういうことなのかを理解する必要が有るからです
苦しい事を経験して次の人生(来世)は苦しい事を
経験しないようにし・・・人にもさせないようにしようとして行きます。
これが魂の成長ですね

苦しい事や辛い事はそう言う経験の必要な人に
ベストなタイミングで起こっています。
ある程度の経験と精神的な成長が終わると
そう言う苦しい事や辛い事は起こらなくなると言う事です。

苦しいと言われる事も
長い時間の中で見れば、
その事が貴重な経験であったことが解るようになります。

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続いています。
天国に持って行けるのは
どれだけ精神性を高めたか・・・と言う事だけですよ!

遠い将来ですが何回かの転生の後
貴方は指導霊となって多くの人を助けるようになり
さらには
高級霊と言う存在にまで成長して
転生の必要も無くなりますよ。

高級霊と言うのは今の私達から見ると
神様のように見える存在の事です。

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまの私には難しい内容でした。
現世が前世から繋がった現状なのでしょうね。

お礼日時:2022/03/22 16:37

結局、偶然この日本という国に生まれてきた以上は、最低限の生活が保障されているので、生活に困ることはない。

だから、寿命までは自分の好きなことを選ぶことが生きている意味だと感じます。好きなことは、人それぞれで、何もしないのが好きな人もいますから、何もしないのもいいと思います。
質問者様が悩んでいるのは、全てにおいて他力本願だからだと思いますよ。望んで子供を産んだかもしれませんが、子供を幸せにしよう!という気持ちよりも、子供を産んだら周りから認めてもらえるとか、子供が幸せを分けてくれるという考えを持っていたのではないですか?だから、子供が可哀想だとか言われるのだと思います。自分を悲観するばかりでなくもっと自発的になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他力本願、たしかにそうかもしれません。
どうしてだろう、なんでだろう、といつも考えて聞いて回っている節があるように感じます。
子供を持つことに関しても「どうせできない奴」から脱したい部分もありました。
ひとり増やしたからひとり減っても問題ないだろうと思うときはしばしばあります。
これも他力本願ですね。
気付かされました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/22 16:33

こんにちは。



話しが、「長すぎます」・・・。

読む人、いるんですかね。


申し少し、端的に「まとめて」下さい・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめることができず、失礼しました。
まとめ方、勉強ですね。

お礼日時:2022/03/22 16:29

意味が欲しい人間は欲張りだと思いますね。


要するに、自身の価値を世に認めてもらいたい願望な訳ですから。

自分の周りの人が微笑むような会話が出来れば、それで良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欲張り、ということにハッと致しました。
そうなんだと思います。
端的に解決策も教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/03/22 16:39

生きる意味…それは考えれば考えるほど沼にハマります



生きてていれば辛いことも楽しいこともあります。

生きる意味は、死にたくないから生きるでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに考えて過ぎたかもしれません。
なぜ死んではいけないのだろう、と昔から考えていましたが現状いまだわからず。
考えることを捨てれば良いのですね。

お礼日時:2022/03/22 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!