プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の方に自分の信じる宗教を聞かれたのですがなんて答えましょう?

A 回答 (17件中1~10件)

入国カードに宗教を書かかせる国があります。



何でそんなことを聞くのか、その国の出入国審査官に尋ねたところ、「万一、あんたがこの国で死んだとき、どの作法で葬って欲しいかを聞いている」との答え。

そういえば兵隊が首に掛けているドッグタグにも、宗教というのはあったな、多分同じ意図なんだろうなと思いました。

そういう観点でいえば、仏教というのは無難でもありますし、神道というのも次点でありそうです。

ちなみに、同じ質問をしてきた一般市民(外国人)に仏教と答えたところ、「あぁ道徳宗教ね」と阿呆な反応をしたので、「道徳さえない異教徒が糞みたいな感想を言うな」とたしなめたところ、黙ってしまいました。
    • good
    • 1

創価学会です。

    • good
    • 0

日本は、宗教に入る考えがあまり浸透してなくて、あまり考えたことがないんだ。

って言えば?
    • good
    • 0

No.7です。

補足。
無宗教という場合、「私は、これといった絶対的な判断基準は無いのです。金、権力、女、あるいは、命が助かる、ま、どれが優先するかは、人によって違うけど、それが得られるなら、簡単にアナタの味方にも敵にもなります。」
って奴だと思われるってことなんです。
    • good
    • 0

俺が信じるのは己だけって答えてます

    • good
    • 0

信じる宗教がないならないと答えたら良いですよ



信じる人も、信じれない人も
大差無いと思いますからね
    • good
    • 0

皆さん無宗教は言うな!って言ってますが、私はアメリカ在住で、無宗教って言いふらしてますが別にそれで態度が変わったりした事ないし、別になーんにも起きてませんけどね。


日曜日の教会にも普通に誘われて行ってますよ。
    • good
    • 0

「oh my god」(^^;

    • good
    • 0

特定の信仰する宗教があるならそれを答えれば良いですし、もし、いわゆる「お宮参りや七五三、初詣は神社、結婚式はチャペル式、お盆とお葬式はお寺で」というような日本人の一般的な宗教観であるなら、BuddhistかShintoistと答えておくのが無難です。


他の回答にもあるように、「無宗教」というのは、相手の宗教観によっては「理解できない、信用できない」と受け止められてしまいます。また、日本人の多くが「宗教的でない」と考えている年中行事、例えば初詣やお墓参り、お葬式は、海外の感覚では立派な「宗教的行為」です。無宗教ならば、観光で神社やお寺を訪問したとしても、そこで神や仏に対して手を合わせるといった行為はしないのです。
    • good
    • 1

私は仏教徒ですが、あまり熱心ではありません。



多くの日本人がそうなのですが、キリスト教徒が毎週日曜日に教会に行くと聞きますけど、日本人は毎週神社に行きません。お盆に墓参り、お正月に神社に行き、その他は行事の時に行きます。

でも、長男か長女の家には仏壇が有り、先祖を祭って、毎朝手を合わせて祈る習慣は有ります。

と、以上を英語に訳して、外国人の方には説明します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す