プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン、スマホ使えても今の世の中暗算できないと
接客業は無理ですか?
自分2桁の暗算まともにできません

A 回答 (5件)

道具が頭の中か電卓かの違いであって、それ自体は問題ではないかと思います。


それよりも相手への配慮や言葉遣い、優先順位や機敏な行動などの方が接客に大切なことかと思います。
    • good
    • 1

接客業で計算の必要な場面があっても、暗算ではなく、電卓を叩いて見せて、間違いないとお客さんに確認してもらうのが普通です。


たまに暗算な得意な人がいて、暗算で即座に計算する人もいますが、電卓を見せられる方が何となく信用できます。
    • good
    • 1

無理ということはありません。



ただし暗算が得意というのは、生きる上で様々なメリットを伴います。
(接客というごく狭い範囲に限定されません)
自分は珠算検定の試験で3×3桁の掛け算くらいは普通に暗算していました。一般生活においては単なる計算にとどまらず、そこから数学的な判断に展開できるケースも多々あります。

速く走れる/自転車に乗れる/漢字を多く知っている…など、人間のスキル・能力は高いほど有利に作用します。速く走れると、その分の時間を有効利用することが可能ですからね。
もちろん、PCやスマホを人一倍上手に扱えるのもそういったスキルになりますから、単に計算であれば別のアプローチで補完する方法もあります。

逆に言えば、計算だけ得意でもそれを活かせなければ意味が…となります。
接客業ではサービス提供者の人物像が魅力勝負だったりしますから、そちらの方向に特化したスキルを伸ばすことが効率的かと考えます。
    • good
    • 2

暗算は、接客業で無くとも、製造業でも必須です。


私も暗算は大の苦手で、計算を間違えて、上司からさんざん叱られていました。
 ある程度の暗算力は、業種、職種を問わず必要です。
    • good
    • 1

同じ接客業でも、職場によっていろいろではないでしょうか?


たとえば、券売機のある牛丼屋とかファミレスとかなら、注文は券売機やタブレットなどで行うから、まず暗算ができなくても大丈夫だと思えます。

でも、個人経営の飲食店などでは、暗算ができないと厳しい気がしますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!