プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計関係のスクールとか試験に関わってるとわかると思うんですが、
電卓を物凄い勢いで叩いてる人っていますよね。「壊れるから。」って突っ込みたくなる位。そこで電卓を普通に叩いてる方に質問なんですが
1.自分は物凄い気になるんですが。。どうですか?試験中に隣でやられると何かプレッシャーがかかります。
2.気になる方は何か気にならない対策があれば教えて下さい。
3.なぜあのような叩き方をするのでしょうか?何か合理的な理由がある。と推測できる方は教えて下さい。別にわざとやってる訳ではないと思うので理解する為に。
以上3点です。お願いします。

A 回答 (7件)

1.気になるのは試験に集中していない証拠だから無視をしてます


2.気にしていた時期は試験に集中できてなかったから、対策は虫をする
3.本人自体が強くたたいている自覚がないか、電卓を正確に打つため
わざとやってる人はごく一部です
    • good
    • 3

はい、電卓をダダダダと打っていた者です。



私が全てとは限りませんが、私の回答を書きますよ。

回答1.
音が大きい分自分の世界に没頭できますから、周囲の音は気になりません。

回答2.
省略

回答3.
私は「税理士試験(簿記論・財務諸表論)」でこういう風になったのです。実際どうしてそうなったのかはよく分からないのですが、理由として、この試験は「9桁で一の位まで0でない数字」が続くものを合算しないといけないので、「計算のリズムを確立する」ためにそうなったのではないかと推測します。数字の羅列の合算中は相当集中しないとまともにできません。つまり、どこまで足したか忘れるからでしょう。


やはり、簿記2~3級程度の試験ですと不自然に感じますが、暗算が苦手な人、どこまで計算したか分からなくなる人については、特効薬に近い効き目があるとは思います。

それから、「迷惑か」という話ですが、個人的に試験会場は「戦場」だと思っているのでこの程度で脱落してしまうのは不合格に等しいと思います。
ちなみに、「税理士試験」会場ではみんな音が大きいですし、人生賭けてますからそんなことに文句言う人はいないと思います。
    • good
    • 3

この間の検定試験の時に、3つくらい前の席にいましたね。



1.
一瞬ビックリしました。
ダダダダダン!って感じの音が聞こえて、えっコレは何?みたいな。
たしかに、壊れるよ!って突っ込みも入れたくはなりましたが、
プレッシャーには感じませんでした。
(私には、それよりスラスラ解けてそうな鉛筆の音の方が・・・^^;)

2.
静かなところで勉強しすぎないのが大切だと思います。
私はついつい、テレビ見ながら勉強したり、
お昼ごはんを食べに行くついでに勉強することも何回かあったので、
周りが静かな方が稀というか、うるさくて当たり前でした。
そこまでくると、気になっても一瞬ですよ(笑)

3.
正しいかはわかりませんが、叩いている実感をもてるのがいいんじゃないでしょうか?
あとは元々腕(指)の力が強いため、普通に叩いてるのにそうなってしまうとか・・・。
私が見たのは女性でしたが、ピアノやってたりすると指の力強かったりしますよ。
    • good
    • 1

いますね。

そ~いう人。
根本は無神経だと思いますけど。
1.気にはなります。
スクールでの受験だったのでその人の近くの席にだけはならないよう願いました。

2.対策も考えました(耳栓するとか)が結局は精神力というか。
色んなサイトを見て、電卓騒音問題だけでなく、風邪の人の鼻水すする音、
咳払い等々で気が散ったと言うのを見たのでそういった状況にもめげない集中力をつける事に努力しました。

3.私も理解できないのですが
電卓を叩くリズムと言うか、そういう叩き方がノッて計算できるとか
自分の電卓音で他人の音を打ち消して集中するとか
ですかねぇ・・。
    • good
    • 2

こんにちは



1.試験中は気になりませんが授業中と自習室では迷惑です。
2.ないです。
3.確実に数字を打つためです。打つスピードが速くなれば電卓が反応しない場合があります。

諦めるしかないです。僕はスピードが遅いですが気にしてません。
ゆっくり確実に問題を解いていけば良いです。
早ければ良いというものではありません。
確実に問題が解けるようになれば平常心で他人のことなんて忘れます。
    • good
    • 0

試験ではないときに近くにいたのでその時の感想を・・・



1.耳障りでした。集中できないので困りました。
2.試験では通用しませんが、普段の授業ならなるべく離れて座ったりしてます。
それでも教室全体に響いてますが(笑)
3.おそらくは、自分の電卓捌きに自信を持たせるためではないかと思います。
あるいは、間違えないように、確実に叩いていくために大きな動作でやっているとかですかね。

なにはともわれ、迷惑行為ですので、授業の講師や試験監督に注意する
ように言ってみるのが最適ではないかと私も思います。
    • good
    • 1

いますね。

そういう人。
(1)非常に気になります。
悪気はないと思いたいですが、(3)中には暗に周囲へのプレッシャーを狙っているのではないかと疑いたくなることもります。
実際、そばでやられたらたまったものではありません。
(2)私の場合、幸い本試験ではこのような経験はありませんが、明らかに迷惑行為だと思いますから本来は試験官が冒頭の注意事項に加えるべきだと思います。ただ現状そういったことはしていませんから、問題に集中できない時はその旨試験官に訴えるしかないかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!