プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図書館で読書をするのが好きでよく利用するのですが

閲覧席で本を読んでいると
隣の席に電卓やノートパソコンを持ってきて「ガタガタガタ」と大きい音を立てて
ボタンを叩く人が現れます。

テーブルや壁には


「電子機器、パソコンの使用は利用者の迷惑にならないように使用してください」


とあちこちに貼られているのに迷惑を考えず電卓やノートPCを使用するのです。
利用者同士で注意すると揉めそうなので、職員に注意してもらったのですが
また別の人が電卓やパソコンを持ち込んで「ガタガタガタ」と叩くのでキリがありません。

今後も図書館を利用するつもりですが
いちいち職員に注意を頼むのも疲れます(職員にも悪いですし、気になりますし)
私が張り紙を指さして直接注意すればいいのですが
揉め事が起きないか心配ではあります。

ちなみに国民年金暮らしでクーラー代や暖房費節約も兼ねているので
自宅へ持ち帰って読んだりはしません。図書館で読みたいのです。

ルールを守らない人達へどう対応すればいいですか?
私が注意してダメな場合は職員へ言うようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

図書館によってルール違うので、その場所の規則に従うんですよね


例えば張り紙してあるのに、携帯電話で誰かと話していれば、私なら
確実に注意しますよ、相手が強ければ強いほどどうなるか、おもしろい
ではありませんか、根拠は禁止していることは黙認できないという感じ
ですかね、相手は確実に職員と相談してから、謝罪してきますよ。
すぐ近くで勝手に話されていては、迷惑ということは、誰にでも判断でき
ますよね。

<私が注意してダメな場合は職員へ言うようにすればいいのでしょうか
ダメということは存在していませんよ、貴方は迷惑ですと相手に伝える
必要ありますよ。

<揉め事が起きないか心配ではあります。
相手が強そうだと、おとなしくしている理由なんてないですよ。
    • good
    • 2

パソコンや電卓を使うことそのものが禁止されているわけではないので、質問者さんが「うるさいという権利」があるように、使う人も「使っていいんだから使う権利」を持っています。

結局のところ、「お互いに我慢する」のが落としどころになろうかと思います。公共のスペースですからね。
どうしても静かなところにいたいなら、自宅にいろということになろうかと思いますよ。揚げ足をとるようなものですが、他の人からすると「あの人(質問者さん)がうるさいと文句をつけるのがうるさい」という部分もありますからね。

耳栓をお持ちになられてみてはどうでしょうか。私は集中したいときは耳栓を使います。完全に音を遮断はできませんが、かなり音を小さくすることはできると思います。

この回答への補足

補足日時:2013/08/25 18:04
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼日時:2013/08/25 18:19

「その図書館に意見書?みたいなのを出したことがあるんですが、相手にされてないみたいなんです。



というのは、図書館においてあった箱に入れたということでしょうか?現場で適当に対応されたのか、その貼り紙が対応ということなのかもしれません。

クレームを入れるには、相手のルールをことごとく無視しないといけません。相手の土俵を破壊することから始めましょう。例えば、図書館には館長室があるでしょうからそこに乗り込む、教育委員会が管轄しているなら教育長に会わせろと面会を要求するなどです。その穏便な方法として、館長に手紙を書くという提案のしたのです。

口頭の注意も怖くてできない、職員に頼むにも疲れるというなら黙って我慢していたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憎まれっ子世に憚るってやつですね

口頭の注意をしようと思います。
それでダメなら職員に対応して貰おうと思います。

こちらは間違ってないのだから
恐れる必要もありませんね

ただ、変な人がたまにいるから難しんですよね

お礼日時:2013/08/25 13:08

私の自治体の図書館は、PC使用可能な部屋と一般の閲覧室が分かれているので、そういうカタカタ音が出ても問題ない造り・レイアウトとなっています。


ひとつの案ですが、その自治体の議員にお願いするという手があります。
要するに、こういう問題があるのでレイアウトを工夫するなり、改善するなりの手だけを講じるように、行政に働きかけて欲しいということです。
議員は行政のチェック&評価の責務を負っていますから、一度相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチは学習室とか無いんですよね

だからごっちゃになるのでしょう
相談してもそれは難しいと思いますが
一度、職員に相談だけしてみようと思います。

お礼日時:2013/08/25 13:06

利用を禁止している訳ではないようですし、そもそもその音がどれくらいなのか周りの人も迷惑をしているのかあなたが神経質なだけなのか


解らないですよね?
図書館はあなただけの物ではないと割り切るしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

静かな空間で下敷きもしかずに
「ガタガタガタ」と叩くのですからかなり目立つ音です

「電卓の使用は周囲の迷惑にならないように」

という注意書きもあります。
実際、職員に言えば退出させてもらえるので
やはり五月蠅いんだと思います。

お礼日時:2013/08/25 13:04

図書館の職員は、完成ワーキングプアと言われるほど質の低い職員が多かったりします。


現場の職員に言うよりも、図書館の館長宛に一筆書いてみましょう。効果てきめんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その図書館に意見書?みたいなのを出したことがあるんですが、相手にされてないみたいなんです。

お礼日時:2013/08/25 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!