アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の公民館に非正規職員として働いています。
仕事内容は、お金のこと以外は正規の職員と同じです。

ここには男性公務員2名、女性非正規が2名で働いていますが、掃除を職員は絶対に手伝おうとしません。
よく3人勤務になり、職員2人と非正規1人の体制で勤務しています。その時も非正規が一人で広い館内を掃除しますので、いっぱいいっぱいです。

手伝って欲しいとお願いしたら、人が少ないのであーだこーだと嫌がったので、「ほんの5分10分のことですよ⁈」と、イライラして言ってしまいました。

仕事が忙しいとかそんなことはありません。
よく喋っています。仕事が遅いということはあると思います。
人が少ないからこそ手伝って欲しいのですが、掃除なんか適当でいいと発言していました。

ムカつくのですが…黙って一人でやるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 部屋を貸す仕事なのだから、掃除は絶対不可欠だと思うのです。朝も、開館の準備に掃除の時間を入れるのは当然だと思います。
    時間給で働いている自分が、朝40分前から来て、時給外の掃除をしています。
    揉めると面倒くさいのでまあいいやと思っていましたが、時間がかかりすぎるので一部手伝っていただけないかと聞いただけなのに。意地でも掃除をしたくないという態度にイラッとしてしまいました。

    大変忙しい職場で働いた経験もあるので、こんな暇なのに、何故そんなに嫌がる?と思った次第です。

      補足日時:2016/04/21 22:54

A 回答 (4件)

掃除は、正規雇用者がするものでなく非正規雇用者がするもの、男性がするものではなく女性がするものだと決めつけてるんでしょう。

そんな方だから、お茶も非正規女性がいれるものだと思ってませんか?
そんな事もできないから、公民館に居てると思って接した方がいいかも。

掃除が非正規雇用者の仕事だと思ってらっしゃっる方の下で働いているので、時間外に掃除しないで、勤務時間内に堂々とお仕事として掃除をしましょう。
通常業務は、正規の方々に押し付けましょう。

「あの部屋が汚いので掃除をします。なので、○○業務ができませんので、よろしくお願いします。」とでも言ってやりましょう。
○○業務が出来ないって言われたら、「では掃除をお願いします」ってお願い(笑)しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずーっと掃除やお茶汲みを女性の仕事と思ってきた人が、ちょっと言ったくらいで「じゃ、やります」とは言うわけないですね。
掃除のことは全部引き受けるか、苦情が来るまで放っておくか、もう一人の方と相談してみます。
どうせやることになるのでしょうけど、それなら勤務時間内にやらせて欲しいと交渉してみます。

一時は、どこに訴えて出ればギャフンと言わせられるかと考えていましたが面倒になりました。
後出しになりますが、この職員からセクハラ発言も受けていた為、掃除のことで揉めたのは、却って良かったです。多分面倒な女だと思ったでしょう。

お礼日時:2016/04/22 17:36

>掃除なんか適当でいいと発言していました


地方公務員の感覚はそうだと思います。
特に公民館勤務は、町庁舎職員から見たら「飛ばされた」感覚ですから、仕事に身が入らないのは当然かと思います。
しかも、与えられた仕事を出来るだけ伸ばして、1日で終わるように薄く広くやるのが常ですから、余計な仕事はそういうスケジュールに支障をきたします。
もしお怒りならば、町会議員に言ってみてはどうですか?
町だったら行政とナアナアで役に立たない議員が多いかも知れませんが、それでも言ってみる価値はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

掃除は正規職員の仕事じゃないと思っているのでしょう。ずっとその感覚でやってきたから、できない職員としてここに飛ばされてきたのでしょう。
でも、市民とかなり近くで接する仕事なのにこんな感覚の人が送り込まれるのは本当に困ります。

私は組合活動をやっていますので、そこで広く意見を聞いてみようと思います。

お礼日時:2016/04/21 22:09

ムカつくのは当然だと思いますが、相手が「正規公務員」ですから、一般的にはそんなものでしょう。


「やはりか!」と思ってしまいました。自分の仕事以外(余計なことに)は一切手を出さないのではないでしょうか。
困ったものですね!!
貴女の上司は、まさかその正規職員の二人のうちの一人ではないでしょうね。
その二人のほかに貴女の上司(もしくは相談相手・非正規の雇用主)が居るのでしたら、一度相談してみては?

もし居ないのあれば非正規の二人揃って「適当でいい掃除」を決め込んでみるのもいいかもしれません。
それで、どこかから掃除の出来具合に苦情が来たら、「手一杯なので手伝いをお願いしたら、正規の発言者から適当でいいと言われたので、言われたとおり(命令どおり)に掃除している。」と答えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女性二人は非正規です。
暫くは彼等の言う通りにしてみようと思います。
それが結果的に彼等の首を絞めるのが分からないのだから、相当お馬鹿さんだと思います。

お礼日時:2016/04/21 21:57

まぁ正職員に刃向かっても得るものは無いから長いものには巻かれるのが良いんじゃないでしょうか?



正論で論破しても一時的には気分がスッキリしても
後の報復を考えればねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あと一年で定年なので、何事もなく終わりたい」が口癖です。
狭い田舎で、定年後に元ふざけた公務員として噂になって住みづらくなればいいと思ったりします。

今は大人しく従ってるふりをして、草の根活動を続けます。

お礼日時:2016/04/21 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています