アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JA(農協)について質問です。(ちなみに田舎の単協です)
今の時代の農協ってブラック企業なんでしょうか?
彼(24歳)が農協で働いているのですが手取りは16万程度と言っていました。
今まではえいのうだったためノルマはなかったようですが、今回の異動で共済になりノルマがあるかもしれないと話していました。
そこでネットを使い調べてみると2ちゃんねる等に悲惨なことばかり書かれていて驚きました。

共済はノルマがひどく、達成できなければ給料やボーナスから天引き。
サービス残業は当たり前。
鬱病になりやめる人が多い。

彼曰く、昇給はなかったとのことです。今後も昇給は見込めないのでしょうか?
また、ノルマ未達成で手取りが10万を切るということもあり得るのでしょうか?
ボーナスは2か月分×3回あるようですが、ノルマ自爆などで今よりも給料が低くなることもあり得ますよね?

A 回答 (3件)

どこだって、サービス残業、ノルマくらいありますよ。


JAだけじゃないと思います。
単純作業の工場だって、ラインについていけなかったり、失敗ばかりしていると昇給どころか
減給もあり得るだろうし。
私の知り合いでもJAで元気に仕事している人たくさんいますよ。
どこの企業でも2ちゃんに書く人いますから、それだけピックアップして考えないほうがいいと思います。
    • good
    • 24

私は農協に勤務している者です。

質問者がおっしゃる通りでして、特に共済の推進部はやはり最も過酷で大変な部署です。私自身農協内でこれ以上難しい仕事があるのかと思う次第です。特に若年層や管轄地域外に住む職員とかは親戚・友人のストックが切れた時点で終了ですし。契約が取れない分は自爆しかなく、かといって給料は上がらないわで八方塞がりとなる。この辺りで辞めるという選択肢が色濃くなってきます。この点は正直管理者から目標達成のアドバイスもなく無責任な上司で迷惑・困惑しています。上司の中には、爺婆を騙すのが心苦しくて、なんて、自己を正当化する表現もあります。合併JAとなって全国的に少なくなってきたとはいえ、まだまだ購買品の推進(押し売り)は続いているようです。昔は生活用品の供給といえばJAの得意分野でしたが、今は時代は変わってしまい、同じ商品でも他の所より高く売らなければ成り立たない商売となってしまいました。JAに雇って貰ってるからという理由で不必要な物まで買取りさせられたり、不要なものを売りつけるのは本当に嫌なものです。時代に合わない代表的なものは次のとおり。
◾スーツ・宝石…農家が経費で落とせないものは押し売りです。付き合いで買ってもらっても一生シコリが残ります。
◾家電…ネット通販全盛の今、時代に合わないね。専門職員がいないJAは、価格面で勝てないし、アフターサービスでも勝てない。「代金決済が口座引き落とし可」を謳い文句にすれば、年寄り達には需要があるかも。
◾ゴミの光…読んでためになる部分無し。上納金以外の何物でもない。ネット上でも批判しか見ない。こういった商品を定期購読してもらったり、その数字を競ったりってのは、確実に狂ってるとしか言いようがない。中には毎月1人10~20部買取りさせられるJAもあるみたいよ。そして、せっかく仕事も覚えて馴染んだ部署になったとしても、農協にいれば必ずやってくる人事異動や配置換え。コンプライアンスとか不祥事の未然防止などのもっともらしい理由はありますが、当の職員にとっては全くの迷惑。新しい仕事や配置につくと、人によっては浮き沈みがあるものです。人事異動の中で最も強烈なのが、LAになること。これは半分ホントで半分ウソです。一般職員からしてみれば、ただでさえ辛い共済の推進が、1年を通じて恒常的に、しかも次の異動まで。ともなれば、砂漠の中に一人で放り込まれたようなもの。数字の責任だけは重くのしかかります。ただ、残っている管理職なんかの連中は、そういう経験をしてキャリアを積んでいることが多く、絶対できない仕事でもありません。通常は3年間は覚悟しておくものらしいですが。LAも厳しいわけですが、腐った部署に配属された場合も強烈です。推進担当なら個人の力量問題ですが、変に白羽の矢が立って、部署や店舗の立て直しを求められた場合とか最悪です。職員個人の力量では既に無理なことが多いです。とくに私のような真面目な性格だと鬱や過労死になりやすいの、無理と判断したらすっぱり辞めようか考えています。次に多いのがサービス残業とか休日出勤です。みなさんの会社ではそのような勤務はないと思いますが、ちまたでは「たまに休日出勤がありますよ。」とかではなく、殆どしょっちゅうあり、正直ここまで休日も拘束されるとは思っていませんでした。そして理想と現実のギャップに苦しむのです。残業代未払い
一番酷なのは残業したのに残業代が貰えない事ですね。みなさんの中には、まるで奴隷だなんていう意見が多いと思います。私自身我慢の限界なので労働基準監督署にチクってしまおうか現在検討中です。また弁護士とも相談して会社を訴えようと考えています。正直社員の中で過労死でもしない限りほとんど動いてくれないみたいで非常に辛いです。
また、残業することは仕方ないと諦めてはいません。管理者の管理能力が低いために残業する羽目になっていないか考えています。またここまで悲惨な状態になると有給休暇も消化できず、その責任は管理者の管理能力不足ですと思いつつ、心の叫びとして「馬鹿野郎!」と罵っています。また職場いじめも結構深刻で、旧体質の農協ならではのいじめが横行しているようです。いわゆる保守的な人間で他人に干渉したがるタイプがいじめ側になる。ターゲットは、個人主義の無関心派の若い奴。要するに自分と違う人間がいることが気に入らないんだよな。また定年まであと僅か、自爆した共済や定期貯金も満期を迎え、退職後こそは自分の好きなことをやりたいと考えています。しかし、若い20代~30代の職員からすれば、あと30年も働かなければなりません。すると私も含めて全員が農協の将来大丈夫だろうか、これからが不安だ、失業こそしないだろうが、不安は大きいと感じるのです。他の企業と比較して何といっても年収の低さが将来の不安材料ですね。基本給が低いと、厚生年金なんかもまともに積み立てされてないし、その分は年金共済や預貯金で何とかしなくてはいけない。農協はそこまで見越して職員の採用していません。周りにいる役員とか職員のやる気が無いと、自分だけ頑張っているのがバカみたいになってくる。朱に交われば赤くなるよろしく、農協カラーに染まってはいけないんだけど、自分を高めたい人にとっては、「ここにいてもダメだな」と思ったら辞め時かもしれない。農協内部では様々な知識や技術を学びながら仕事をこなしていても、一旦外の社会に出たときにその技術がまるで役に立たないケースが多い。
特に新人に多いかもしれないが、あまりにも理想とのギャップが大き過ぎて、自分自身ここまで世間に通用しないものかと痛感して、精神を病んでしまう。気が狂ったり、発作を起こすようになったりする人も散見されます。先ほど上述しましたが、責任感が強かったり、まじめだったり、自己主張ができなかったりすると、鬱になる人が多いです。自分の思ったことが言えて、自分の思った通りに事が進んで、ってのは組織の中ではなかなか出来ないんです。特にJAみたいな保守的な組織だと、新しいことをやろうとしても徹底的に潰されちゃう。結局、農協を辞めていきます。私も今後辞める方向でいます。
    • good
    • 79

TPPって知ってる?

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A