プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園に履かせて行ったズボンが戻ってきません。
連絡帳にズボンのことを書いてみたら、先生から「他のお友達のところに間違えて入ってしまったのかも・・・。もう少し待っててください。」と直接口頭で言われましたが、もう一週間以上経っても戻ってきません。
もちろん名前も目立つ位置に何箇所か書いてあり、それでもなくされるってどういうことなんでしょうか?
もう出てこないだろうと思っていますが、以前にもハンカチをなくされていて、保育園には不信感と苛立ちを感じています。
このまま何もしないでいるのは悔しいです。
なぜ名前をきちんと書いているのに、こんなに何度も間違えるのか、なくしたりするのか、問いただしたいですが、子どものことを考えると強く出られず。。
でも、もうこれ以上なくされたくないし、今回のことをお詫びも何もされずに済まされるのは本当に嫌です。
園を変えたくてもそうそう見つかりません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

・・・・個人的には服の取り間違えや紛失はよくある事だったので、あまり気にしていませんでしたが。

まさか園側が意図的に紛失していることもないでしょうし。

よくあるのはやはり他の園児のところに紛れてしまうというものでしょう。
職員も園児の所有物には気を配っているでしょうが、
たとえばきちんと職員はその園児の棚や鞄に入れていても、他の園児が取り出してしまう事もありまえます。
園児の管理指導も確かに職員の仕事ではありますが、しかしそれにも限界があるかと。

また、本当に他の園児のところに紛れていた場合、これは間違えて持っているその園児の保護者が持ってこない事には園側もどうしようもありません。
たまーに返すのが面倒とほったらかす保護者もいますからねぇ。
それに間違えて持っている園児が特定できないこともありますし。

どこの保育園でもあることです。
確かに自分の所有物をぞんざいに扱われてるように感じるかもしれませんが
園側も放置せず対応はして謝罪もしているようですし、ここはおおらかな気持ちで待ってみては?
ただ、紛失が1度や2度ではなく、頻発しているようならば、一度園長先生に相談されては。
その時も困っているのでという姿勢で聞くのがいいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

まだ謝罪してもらっていません。
なぜなくなるのか、nyonyonさんのご意見拝見するまで私は実情を理解しておりませんでした。
園には当たり前のことでも私たち親には当たり前でないこととか、人によって考え方も違ってたりするし、きちんと説明くらいして欲しいものです。
また、ハンカチをなくされたのが先々月でズボンは今月。およそ2ヶ月に1回ペースでの紛失と、間違われることが一週間に一回ペース。これは普通なんでしょうか?
でも認識の違いを少しでもなくしたいので、園長先生に相談してみます。
アドバイスありがとうございました。

ズボンやハンカチ程度でそれほどご立腹されることは無いのでは?と思うのは変でしょうか?

小さな子供の事ですので、間違って履いたり、間違って持ち帰ったりすることもあるでしょう。
園としては、間違って行ってませんか?と他の父兄に問い合わせることは出来ても
家宅捜索したり出来るわけも無く、そう言った連絡に無頓着な家庭に紛れ込んでしまえば
帰ってくる事は難しいでしょうね。

園や保母にしても、その様な状態は避けたいでしょうが多数の園児の全ての行動を見張ることも出来ません。

時折その様な事が起こるのは致し方ないと諦めることは出来ないでしょうか?

お子さんの年齢が分りませんが、お子さんに脱いだら袋(バック?)に必ず仕舞うことを理解して実行して貰うしかないんじゃ?
    • 5
この回答へのお礼

私にはズボンやハンカチ程度と思われることが理解できません。
モノを大切にするということも大人が子どもたちに教える大事なことのひとつだと思います。
うちの子は2歳です。どんなに幼くてもいずれは必ず理解しなければならないことは理解できるまで何度でも説明するべきだと思ってます。とくに他のお子さんやご家庭が絡んでくる場では早い時期からの理解が求められることもあると思っています。
例えば、うちの子が他の子のものを間違って持って帰って来てしまったのなら、親の私は謝罪を込めてそれを当人に返したいです。
それが躾ですよね?だから私には程度の問題ではないんです。それを小さな子どもの事だからと何もしないでいることの方がむしろ我慢できません。
ただ紛失が当たり前にあることやその理由は少し分かりました。なので今回のズボンももう諦めます。
あとは園とケリをつけないと気が収まらないので一度園長先生に相談してみます。
ケリをつけると言っても、もちろんやんわりとですけど。
ご意見ありがとうございました。長々と話をそらして申し訳ありませんでした。