プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経験豊かな皆さん教えてください。
仕事を辞めたくて、皆さまに質問いたします。

私は市役所で臨時職員をしています。
契約期間は一年間。9月でもうすぐ一年になります。
ところが、3月まで働いて欲しいと言われ、
契約の更新をしました。

私のような場合(3月まで働くと言った)、辞めれるのでしょうか?
辞めるなら、一ヶ月前には申し出ないといけませんよね。
1ヶ月前(8月)には上司に辞めたい、と申し出たいのですが
アットホームな職場のため、職員全員に知れ渡るのが怖いです。

上手な辞め方を教えていただけないでしょうか。
良い職場なので、穏便に辞めたいのです。
辞めたい理由はいろいろありますが、当たり障りのない
いい理由があれば、そちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も去年、一昨年の4月から12月まで市役所で臨時職員として働いていました。
同年代がたくさんいましたが(10人くらい)、契約満了で去る頃には半分くらいはいなくなっていました。
やめた理由は「仕事が決まった」ってことです。
私のいた市役所は契約期間満了前にやめることは全く問題ありませんでした。
むしろ「在職中に就職活動頑張っていい仕事見つけてくださいね」と初日の辞令の時に言われたほどです。
私も「明日面接なので休みます」と上司に言って有給使ってました。
こういってはなんですが、臨時職員の代わりっていくらでもいるんですよね。
既婚の方は特に楽で残業もないこの職場が居心地がいいらしく、空きができるのを待ち望んでました。
1ヶ月前に申し出れば次の臨職を手配してくれると思うので大丈夫だと思います。
ただ、職員に知られないようにっていうのは難しいと思います。
でも辞めるからといって修羅場になる(?)ってことはないと思いますし、穏便に辞められると思いますよ。
私も辞める時花やらプレゼントやら色々もらいました☆
    • good
    • 3

どうしてもやめたければ やめるしかないのでは。


どんな理由をつけても やめる事には変わりがないと思いますし やめれば 当然 職員全員に知れ渡ります。
 あくまでも臨時職員ですから 1年契約ならそこで終了しておくべきですね。出来る人なんですね、よくない人なら1年で終わり 契約更新なしになりますから。

この回答への補足

>皆様

早速のお返事ありがとうございます!
すみません、まだちゃんとした御礼もまだなのですが、
もう一つ質問をさせていただいてもいいでしょうか?

この場合、上司が管理能力を問われ叱責されたりするのでしょうか?
本当に迷惑だけはかけたくないです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/05/24 21:30
    • good
    • 1

契約の更新をした以上期間内は働くべきです。

相手に迷惑がかかります。自分勝手な行動は厳に慎むべきです。

この回答への補足

以下補足です。
度々すみません。

一年以上非常勤職員を雇えない規則があるらしく、
市役所では、私は8月に一旦辞めて一ヶ月間期間を空けた後、
9月から再び雇用してくれるようになっているそうです。
形だけ職安に求人を出すとも聞きました。

>zorro様

迷惑はかけたくないのですが、早めに私が辞めることを伝えたら
十分新しい人を探せると思うのです。

補足日時:2007/05/23 22:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A