アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日商簿記1級、2級あたりと公認会計士を受けようと思ってるのですが、電卓がCASIO DW-20VTしか持ってなく、これで受けるとなるときついですか?

あと、日商簿記は、CASIO DW-20VTで対応して、
公認会計士はEL-G36にするか、日数計算は必要ないような事を聞いたので、両方の試験ともEL-G34にしようか迷っているのですがどっちが良いと思いますか?
それか、他の電卓か。

あと、受験中に電卓がぶっ壊れた場合はどうなるんですか?

お願いします。

A 回答 (2件)

私は以前税理士試験を受けていました。

不合格であきらめましたが・・・。

私は、SHARPのEL-G32を使っています。出来れば使い慣れたものでそれなりの物を利用すべきでしょう。安物は落としただけでも使い物にならなくなります。

予備ですが、私の場合には100円ショップで売っているようなものも用意しましたし、そろばんも用意しましたね。そろばんは検算などにも一部利用しましたね。あくまでも予備なので最低でも受験を乗り切れる状態を考えましょう。複数用意して全部だめであれば、筆算や暗算でじたばたするしかないでしょう。結果不合格であれば運が無かったとして割り切るしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

SHARPのEL-G34を1つ購入しようと思います。

予備は、CASIO DW-20VTか他の安い電卓の購入を検討したいと思います。

極論ですが会計関係の試験には12ケタの使いやすい電卓であればどれでもいいと思いますが、「MC」「MR」が別キーになっているものをオススメします。

また、シャープとカシオでは、同じ計算をする場合でもキーの使い方が異なることがありますので、その点も考慮した方がよいでしょう。

なお、試験中に電卓が壊れても誰も助けてくれません。
予備がない場合には筆算が暗算で計算するしかないでしょう。
そうならないためにも、万が一に備えて試験場へ2個持っていく人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

12桁でも√機能はあった方がいいって聞いたことがあります。
それとサイレント機能が付いた方が良いような事も。

具体的な商品を提示して貰えると有り難いです。

2個買うとなると高くなりそうですね。。