アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業で経理責任者をしています。アラフィフです。
簿記2級、TOEIC850以上持っています。日商簿記1級を1年半程勉強していますが、長期戦になりそうな感じです。待遇の良い所への転職を目指しているので、簿記1級だけでなく、USCPAの勉強も始めようかと考えています。恐らく簿記1級より、簡単だと思うので。合格までは18ヶ月と聞いています。簿記1級は、もっと掛かるかも。USCPA取れば、年収700万以上とかの仕事ってあるのでしょうかね、、ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカにいた時、USCPAの資格を持っていた人達は、結構高給取りの人達が多かったです。


具体的に聞いたわけではありませんが、1000万円程度は軽く超えてるっぽかったです。
(今円安なので比較が難しいですが…)

日本でそれを活かせば、外資系とかなら700くらい超えそうだと思うのですが、日本の事情がよく分からず…
どなたか詳しい方からお返事つきますように。
    • good
    • 1

詳しくはありませんが、イメージを含め書かせていただきます。


USCPAでないといけない業務や公認会計士業務のサポート等を仕事にされるのであれば、それなりの収入は見込める可能性がありますし、取得国で資格者として活動されるのであれば、さらに可能性が高まるかと思います。
ただし、一般の企業の経理・会計の職業であれば、それほど期待はできないかと思います。外資系企業の経理等についたとしても、専門性の高いものは実務経験のある公認会計士やUSCPAがすでに対応していることとなり、社内資格者はそれほど期待できない可能性があるように思います。
USCPAなどが本格的に活躍できるのは比較的大きな会社でないと難しく、中小企業経理経験がどこまで役に立つか微妙かもしれません。

日商簿記1級をどのように評価されたかわかりませんが、准国家試験程度に位置付けることはあっても、あくまでも検定試験にすぎません。
USCPAは、取得国においては国家試験・国家資格であり、日本国内であっても、外国公認会計士として登録が可能であり、一定の公認会計士業務が行える資格です。
私は、簿記検定に専念している状況であなたとは異なりますが、専門学校にて数か月で同程度といわれる全経簿記上級に合格し、同級生には日商簿記1級に同じ時期に合格しています。当然合格できずに再チャレンジする同級生なども多かったと記憶していますし、私が優秀というわけではなく運が良かった程度にしか思いません。それでも、年単位で目指す、それも1年を超えて目指すものでもないのではと思ってしまいますね。

税理士業務が中心の会計事務所では、それぞれの事務所規模や方針、顧問先次第で大きく変わる資格分野かと思います。

資格取得後のその先次第ということでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!