プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。現在25歳会社員で現在の職場での将来性に不安を抱き、公認会計士に興味を持ち、そのために簿記3級の勉強をしているのですが、お恥ずかしながら学歴は高卒、 簿記は全くの初学者でありまして、こんな私でも公認会計士になれる望みはあるのでしょうか?何か別の資格を取得した方が良いのでしょうか?

高卒で公認会計士になられた方、もしくは自分と同じ境遇の方、現在公認会計士の先生方など皆様のご意見、アドバイス、回答お願い致します。

A 回答 (4件)

公認会計士の試験は働きながらではまず無理と思ったほうが良いでしょう。


私は多くの会計士と付き合ってきましたがほとんどは学生時代に合格したか、卒業後勉強に専念して数年で合格という経歴です。
また、最近は会計士もあまり気味で、大手の監査法人は合格者でも30歳以上は採用しないといっています。

ということは、今退職して、受験に専念して合格できれば就職に間に合うぎりぎりの年齢ということです。
残念ながら25歳で簿記3級では望みは薄いと思った方が良いでしょう。

もし働きながらというのならば、それよりは税理士試験のほうが可能性はあります。こちらは5科目を毎年1科目づつでも落としていけますので、働きながらでも十分可能性があります。
実際私は毎年1科目のペースで5年間で合格しました。
でもその間は自由時間は全部勉強で、旅行や趣味に使う時間はほとんどゼロでした。それでも知人には10年かかったものもいるのでラッキーな方です。
その覚悟があるのならば、まず2級か1級を目指してがんばって、その後は進展状況で判断ですね。
でも資格試験は始めるよりも断念するほうが難しいのです。気がついたら就職適齢期を過ぎていて、資格の使い道がないということは良くあります。

そのあたりを冷静に考えて取り組むのが良いと思います。

でも私の本気のお勧めは、今の仕事に関係あるもので世の中で通用する技能を身につけることです。せっかく今まで働いてきたのですから何かのノウハウを持っているはずです。
そのノウハウを生かすのが最も得策です。このことを良くお考えになったほうが不慣れな分野の受験を考えるよりもベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
まずは、2級若しくは1級を目標に努力します。今の仕事なのですが、会社員と言ってもパチンコ店の従業員なので、これといったノウハウが無いものと等しいのです。これを踏まえて、何かしら活かせるものはあるのでしょうか?
度々、質問になってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2011/09/27 13:02

20年以上かかる 今からしても



税法とか莫大な暗記量も必要とする

その税法も毎年ころころ変わるのもある

そのたびに1から覚えなおすひつようがある

貴公は医者になれますか 今から

医者になれるなら公認になれるチャンスはあります

それぐらいむずい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、厳しいですか…

医者ですか?ちょっと医者になるのは無理ですね(汗)

お礼日時:2011/09/27 06:59

 勉強に関しては何の問題もない。

苦労はするけど。
 ただ、資格自体がどうなるか分からない。
 すでに公認会計士は、弁護士とならんであまり始めている。
 つまり資格はとっても就職口があるかどうか。

 そういう手間がかかる資格よりも、なにか別のルートを探したほうがいいように思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、資格は取ったものの仕事がなく…ということになりかねるわけですね。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/27 07:03

学歴などは別に関係ないと思います。

確かに専門学校などの公認会計士講座のパンフレットを見ると、合格者の出身校は有名大学出身や在籍の方ばかりです。しかしそれは有名大学に入る努力ができたからです。

公認会計士試験も受験勉強です。質問者様が寝る間も惜しんで勉強する意思があるのなら望みはあると思います。


ただ公認会計士試験を興味を持ったからといって目指そうというのは少し甘いと思います。
まだ簿記三級の勉強を始めただけならもうすこし考えたほうがいいと思います。



個人的な意見ですがまず二級まで独学で取ってそこから専門学校の一級講座を受講してみてはいかがでしょうか、会計士を目指すのならば仕事も辞めなければいけません。簿記一級なら働きながら取得も簡単ではないですが可能です。一級取得して転職というのもいいのではないでしょうか。公認会計士試験ははっきりいって今から目指すとなると95%なれないですよ。


きびしい言い方ですがこれが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。目先の欲だけで何事も行動すると、取り返しのつかない事になりますね。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/27 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!