プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は地方国立大の1年なんですけど公認会計士に興味があります。しかし、私の住んでいる場所は田舎で資格予備校などないのです。こういう場合は大学卒業後、都会に出て行くしかないんですか?在学中に独学で・・・みたいな神技は到底できないんで・・・できれば、大学の内からダブルスクールとかしたかったのですが無理と気づきまして。

A 回答 (2件)

私もあなたと似たような経歴を持っています。


ただ、田舎とはいっても、立地する県の中では県庁所在地かその近郊にあるはずですので、よほど小さい県(山陰とか・・・)でない限りは、LECや大原あたりなら何がしかの専門学校はあると思います。
残念ながら専門学校がなかったり、あっても会計士講座が設置されていない場合は、通信で勉強するか単位を揃えてから都会に出ることになるでしょう。
ただ、いざ目指し始めると受験一辺倒になる覚悟がないと難しいことと、まだあなたは1年生ですので、今は学生生活を楽しんだり、大学での勉強をしっかりやったり、田舎でも受講できそうな簿記検定の1級を目指して適性を確かめるということに取り組むのも一案と思います。また、4年生になれば出席しなければならないのはゼミ程度と思いますので、3年生までで単位を揃えたうえで、4年生で都会に出て(週1回程度だけ大学に通って)受験の準備を始めれば、1年は時間稼ぎができるでしょう。地方大学の出身者はこうした人が多いと思います(通信ではじめても、やはりあまり身が入らないので)。私もこのパターンでした。
就職状況は景気にも左右されますが、たとえ合格時が厳しい時期に当たってしまっても25歳程度であれば、就職活動をきちんと取り組みさえすれば大手監査法人に就職しそこなうということは少ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!簿記から始めてみます!

お礼日時:2005/11/30 16:35

どこの予備校でも通信講座があります。


昔と違って今はDVD教材やインターネットでのストリーミング配信などを行っているので通学講座と遜色のない内容です。
確かに通学講座のような緊張感・臨場感に欠ける面もありますし、何より同じ会計士を目指す仲間が少ないというのはあるでしょうが、本気でやるなら通学も通信も関係ない事と思います。

http://www.lec-jp.com/kaikeishi/index.shtml
http://www.crear-ac.co.jp/cpa/index.htm
http://www.tac-school.co.jp/
http://www.o-hara.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・通信講座というものがあるんですね。すこし調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/11/30 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!