アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年後に仕事を辞めてから公認会計士の勉強に専念しようかと考えている25歳の者です。なぜ2年後かと言うと、専念するための貯蓄などのためです。
辞めるまでは公認会計士の勉強が身に入らないと思うので、この2年間である程度予備知識を付けておきたいと考えています。色々な情報を調べていると、公認会計士講義を受講する前に簿記一級や税理士受験科目簿財を勉強していても範囲ややり方?など少々違ってくるとの情報も見ました。それならば最初の1年は簿記2級まで合格しておき、残り1年は専門実践教育訓練給付金制度を利用し、LECで短答特化の講義を受けるのが1番良いのではないかと思いました。理由として、1つはLECの短答特化講義が1年のみのため仕事を辞める約1年前から受講しこうと考えました。もう1つは、残り1年のLECでの学習はあくまでも予備知識を少しでもインプットしておくための受講になると思うため、辞めてから専念するまでなるべくお金は節約しておきたいと思いまして、そのような判断になりました。ここまで読んでいただいた方に質問なのですが、専念前はこういうふうに取り組み始めたら良いよ、こうしたらもっと効率的に始められるよなどありましたら是非ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

あまり回答がついていないようですので、回答ではないかもしれませんが、一つ書かせていただきます。



公認会計士を目指す方に多いのが、税理士との違いを正しく理解されていないということがあります。公認会計士は無試験で税理士登録が可能であるところなどから、上位互換のようなイメージを持たれることが多いのですが、正しくは異なるところが多いので注意が必要です。

また、試験合格が資格者としてのスタートと思いこむ方もいます。公認会計士で言えば、試験合格と実務補助等の実務経験が求められ、この経験は監査法人などへ就職して初めて得られる経験でもあるところから、制度的に試験合格の前後を問わなかったとしても、多くの方が試験合格後であるでしょう。公認会計士試験は、国内最難関国家試験の一つであり、司法試験などと並ぶとされる難しい試験となります。どれだけ学習しても合格に至らない人も多く挫折する方が大半な試験でもあるでしょう。
そういった試験に合格したとしても、大学生等の現役合格者などが合格者の大半を占め、監査法人等の経験を積めるところへ就職できる枠も余裕があるわけではなく、就職浪人をされるケースもあることでしょう。

あなたがどれだけ優秀でスムーズにいっても、資格者として働きだすのは、30歳手前となるのではないですかね。そういった所で就職までうまくいくとは限りません。

公認会計士試験合格をしていても、公認会計士登録要件を満たしていなければ、資格試験免除で登録ができるとされる税理士や行政書士の登録も行えないということとなります。

公認会計士は、大企業は特定業種の会社における決算や会計処理等をチェックしダメ出しをするような仕事であり、顧客側の担当社員などからは良い顔をされないような仕事でしょう。
巷の会計事務所をイメージされているのであれば、それは税理士の事務所だと思います。
税理士制度では、会計士と同様に税理士登録には実務経験が求められますが、税理士などの事務所のほか、民間会社などの経理事務経験でも認められます。経験できる場所が広いので、試験合格が遅くても、経験を積むことが可能であり、登録に進められることでしょう。
また、公認会計士制度でも試験免除制度は存在しますが現実的ではないものでしょう。しかし、税理士制度での免除制度は、比較的現実味があると思います。受験科目と免除科目を計画的に進めることで、試験そのものも難しいですが、最終的な合格(5科目合格・免除達成)への保険などにもなることでしょう。さらに長期受験計画も可能な試験制度のため、働きながら目指す方もいます。知人は、税理士事務所で勤務しながら受験し、40歳ごろに合格しましたが、すでに実務経験があったので、すぐに退職と登録と開業と進めたようです。勤務事務所の方針的に資格者となってからを考えるとついていけなかったというようです。

どんな試験もそうですが、合格に至らなければ、よほど実務上のスキルなどの評価を得ない限り、学習未経験とさほど変わらない評価です。
当初通りチャレンジすることもよいことですし、仕事内容などをよく考え、今後の人生設計を踏まえ方針転換も悪い話ではないと思います。
    • good
    • 0

お金と時間、家族協力が結構重要ですね


男女共に、現役の学生、予備校からの
受験者が増えると予想してるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A