プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日商簿記1級を合格レベルから税理士(簿・財)合格レベルまで
勉強するとした場合どのくらいの勉強量が必要でしょうか?

日商簿記1級と税理士(簿・財)お持ちの方限定で
ご意見の方よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちわ^^簿記3→2→1→税理士へと進んだ物です。

◎税理士の各科目のボリュームは日商簿記1級より多いです。

◎私は情報系の学部で、知識はまったく0の者でしたが、日商簿記1級まではしっかり勉強しておくことを強くお勧めします。
※多くの専門学校では2級からスムーズに進めるとありますが、2級と税理士の簿記論&財務諸表論だと私見的な感じでは全体の1割でしか勉強したにすぎません。
※また、日商簿記1級を勉強しても、簿記論&財務諸表論の方が難易度高く意味をなさないという意見も意外といたけど、先生からは”日商簿記1級レベルまでの土台をしっかり理解していないからそういえる”ということでした。
※なお、日商簿記1級のボリュームも結構すごいです。日商簿記2級の4倍近くあるので、準国家試験と先生から言われています。日商簿記2級(大体400ページ前後)、日商簿記1級(大体1600ページ近く)

◎日商簿記1級まで勉強すると、私の経験談ですが税理士の簿記論&財務諸表論の5~6割カバーしたと思います。残り4~5割のボリュームも大変ですが、これでも有利になっています。(^_^)日商簿記1級の勉強も凄く大変でした。><

◎税理士試験の方ですが、時間内に解けないように試験は作られています。試験をやる場合、できる所から解く&ちょっとでも分からない所は勇気ある一時撤退して他の所を解くなどの難易度の見極めが重要になると思います。

◎最近の税理士は税法&会計法が改正されているため、専門学校は絶対に必須だと思います。

◎最後に税理士の勉強量ですが、個人の理解度によって異なると思いますが、私の場合、平日3~5時間、休日6~8時間勉強しました。頭の固い私だったので、合格までかなりの年数かかりました。

でも、自分の人生のために勉強して合格した時の喜びは本当に涙が出るほど格別でした。

最後になりますが、税理士はかなりの持久戦&忍耐強さが要求される試験ですので、税理士を目指す場合、先生に相談しながら勉強する方がいいと思います。

最後まで諦めず頑張ってください。^^
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
もう一方の回答もとても参考になりましたが、
sata-nnさんの具体的数値がとてもわかりやすかったです!!

範囲の広さと試験の問題量が大きく違うのですね!!
とても参考になりました!!

回答された御2人本当にありがとうございました!!

私はもう昔の話ですが、1級を取得してから簿記論に挑戦しました。

最初は夏の1級の試験に合格してすぐに市販のテキストだけを勉強して簿記論の試験に臨んだのですが、全く手も足も出ないという感じでした。
とにかくその問題の多さには圧倒されます。何処から手をつければよいのかさえも判らないままに時間が終了しました。
結局その後で経理学校に行くことにして、財務諸評論だけを受講し、簿記論は学校のテキストと問題集だけを分けてもらって自習しました。簿記論と財務諸表は兄弟のようなものですから共通項が多いですね。
従って自習でも結構試験の内容はわかりました。
その後模擬試験と答案練習は簿記論も受講しました。
この結果その翌年には2科目合格となりました。

税理士試験のレベルは1級に比べて高いとは思いません。少なくとも原価計算が無いだけ楽です(1級は結構原価計算で落ちていますよね)

でもあのボリュームは圧倒的です。
答を書くだけで大体時間がいっぱいです。今の答を書きながら次の問題を見て考えるようなイメージです。余計なことを考える時間はありません。
私は税理士のコツは徹底的な問題練習で、本能的に答が書ける訓練をすることにあると思っています。
問題が出てから考えているようではだめです。問題を見た途端に自動的に答が書けるような肉体的訓練が必要です。それは問題集の繰り返しの練習でできます。

私にはこの試験は頭脳の試験というよりは運動神経の試験であるというイメージです。

勉強時間ですが、平日は大体2時間、週末は自由時間は全部勉強という感じで、1年間続けて合格したということです。
税理士は合格まではすべての自由時間は勉強にささげる覚悟が無いとまず無理です。私は結局これを5年間続けてゴールでした。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
本当にありがとうございました。