プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。39歳で無職4年目の男性です。
採用人事を担当されたことのある方に質問ですが、無職期間の独学はどの程度中途採用に考慮されるものでしょうか?
前職とはまったく異なる職業に就きたかったのですが、当然、まったく異なる職業であるために前職のキャリアで活かせるスキルが無く、そのまま中途採用に応募しても即戦力にはなれないと考え、志望する業務とほぼ同じ業務を独学で4年間こなしてきました。
自分としてはかなり自信もついたので、求職活動をスタートしたのですが、今のところ7社中7社が書類落ちです。
「4年間無職ですが、その期間はこれだけのことをやってきたので即戦力になれます」と自己PRしているのですが、年齢も年齢ですし、空回りなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

2月に決まったとのことで、おめでとうございます。

勇気づけられる人もいると思います!
ぜひ回答者側にまわって応援してあげられるといいですね。

ところで2月から少し経ちますが、
この質問を締め切らないのにはなにか理由があるんですか?
ベストアンサーがないと締め切れないからですか?
    • 0

四年間無職というのはツライですね。

本当は無職ではなかったようなことも書かれていて、
どう解釈したらいいのかわからないんですが、
その四年間、生活してこれた経済力があるか、
いままでは少なくともあったわけですね。

目的を持ってあえて過ごした四年間であっても、
途中心配になったり誰かに相談したりすることは
なかったのか、方向修正出来なかったのかと、
普通は考えると思います。

馬鹿正直ではチャンスも逃すでしょうけど、
もう少しだけ、考えが甘かったかも知れないような
ところを自覚されている点や、それを認める姿勢を
書類のPRに織り込んでみてはどうでしょうか。

四年間で、即戦力として自信がついたなら、
個人事業者(業務委託)としてなにか役に立てないかと
PRしてみるとか、いわゆるプチ独立ですね。

まあ、まわりには疲れか諦めか何にも手に付かない
でいる近い年令の方も、たくさんいるみたいですので、
そんな中で比べたらあなたは頑張っている方では
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は今年2月に就職が決まりました。目指していた業界ではなく、まったく別の業種です。
一生懸命に独学をして目指していた業界からはまったく相手にされず、「もうだめだ」と思って受けた関係のない会社からは、その4年間の姿勢(?)がそれなりに評価されて採用されました。

人生ってどう転ぶかわからないなぁと実感しましたし、この不況の中、無職4年の30後半でも採用してくれる会社はあったぞ~(笑)と伝えたいです。
とにかく今は仕事を頑張るだけです。

採用する側は、新卒でもないかぎり、社会経験をみます。

独学で知識や技能があっても、使いやすいだろうか?と考えるみたいです。
で、まずは、アルバイトから初めて、経験をつんでいくのがいいのではないかと思うのですが・・・。

このようなサイトを見つけました。
ご参考までに。

参考URL:http://wwwe.ncv.ne.jp/~matuken/index.html
    • 0

IT開発系で採用に携わったこともあります。

エンジニアのためにプログラムの勉強をしたとのことですが、ITは未経験で独学者を嫌います。特に4年も独学したとなると変な癖もついていますので不利になるでしょう。
独学者で困るのは、規定に沿って顧客の要望にこたえるよりは自分の技術を知らしめるようなものを作ってしまうことです。
それならば全く知識のない人を好みます。

その辺が読み取れなかった事も不利になる材料でしょう。
独学した事で実力があると思ってアピールする事も嫌われる材料の一つです。

特に年齢から行うとプログラムなんか組んでいる場合ではありません。普通はマネジメントポジションにいるもので、開発プロジェクトの運営ができる人が求められているわけです。プログラムをいくらやっても需要は皆無でしょう。何とかギリギリプログラマから入るなら30歳くらいまでです。それでも2年程度でリーダーとして仕切るレベルになることを要求されます。つまりプログラムを組むのは1年程度、それに4年も費やすと言う事が理解されにくいはずです。

特にIT系はブランク期間を嫌います。たとえ未経験でも。

IT業界で可能性があるとすれば、経験を生かしてIT営業ですね。

この回答への補足

>エンジニアのためにプログラムの勉強をしたとのことですが、

説明不足ですみません。No.5の回答は例のつもりで書きました。プログラマーをめざして勉強しているわけではありません。

ただどの業界にしろ、39歳で4年間も独学しているというのは理解されにくいことはよくわかりました。正直にいって、自分ではもう少し評価される、もう少し評価してほしい甘い気持ちがありました。
質問をしたのもそれが気になったためです。

独学はあまりプラス評価にならないみたいなので、少し考え方を変えようと思います。ありがとうございました。

• 0

回答ではないですが…

お返事有り難うございます。

地元ってどちらの過多なんでしょうか…大変なんですね…

私、埼玉県…一応、地元の方のハロワークには認定のみいって待ち時間が長いので応募の紹介は新宿までいってるんです…両方とも混んではいますが予約制ではないですね・・・
検索機が(地元→25台)(新宿200台位)なんです…
地元は近いけど待ち時間とか考えると一日がかりになる場合もあるので
ハローワークインターネットサービスにて検索を毎日してみて
良いところがあればメモしておいて何個かまとめてですが…新宿へ行ってます。
一週間に1回か2回か位かなぁ…後は女性の就職・転職サイト
《とらばーゆ》を利用してます…ネットからの応募だと面接のみ
だけしか交通費掛からずに動けますしね・・・
(書類選考の為の費用は別にしてですが…)

お互いに頑張りましょうね…何処かで必要としてくれるところが有ると信じて!!
    • 0
この回答へのお礼

>お互いに頑張りましょうね…何処かで必要としてくれるところが有ると信じて!!

今日また不採用の通知が届き、書類落ちが8社になりました。
まだ8社ですが、いくら自分では4年間がんばってきたつもりでも、経歴上は無職4年の39歳に変わりないので、そんな人間がなりたい職業にすんなりなれる時代ではないことを痛感しています。

今日からは他の分野にも応募していますが、他の分野では4年間をうまく説明できないので、あまり自信がありません。

>saltmaxさんに投稿されて気付きましたが、成果物を書類に添付しても落ちるということは、単純に実力不足なのかなと思いました。

業界、職種を公開して
回答を求めた方が具体的な指摘があるのではないですか。
止めをさすことになるかもしれませんが。
成果物に独りよがりの勘違いがあるのかもしれませんし
職能要件として必須の項目が抜け落ちているとか
基本的な設定に間違いがあるとか
センスが問われる分野ではそれが決定的な問題かもしれません。
また、業界特有の採用方法があるのかもしれません。
最近は完全失業率が地を這っているので
行政の側から一人でも募集を掛けてくれとうるさくて
担当者の顔をたてるために
仕方なく本当は積極的な採用の予定がなくても募集を行っているところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

>業界、職種を公開して
少しでも具体的なほうがいいとは思うのですが、やはりインターネットではどういう方が見ているかわからないので、あえて目指している業界は伏せて書かせていただきました。

>成果物に独りよがりの勘違いがあるのかもしれませんし
皆さんにアドバイスをいただき、「独りよがり」「思い込みが激しい」という自分の欠点に気付くことができたので、履歴書&自己PRをもう一度見直し、成果物と4年間の独学だけをあまり強調しすぎないように書き直して、今日また新たに2社応募してみました。

>無職期間の独学はどの程度中途採用に考慮されるものでしょうか?

証明できるものはありますか?
公的資格や、ご自身の作品など。
何もなければ独学してきた証拠がありませんよね。
疑がってしまいます。

>そのまま中途採用に応募しても即戦力にはなれないと考え、
>志望する業務とほぼ同じ業務を独学で4年間こなしてきました。

ここがネックじゃないですかね。
思い込みが強すぎる気がします。
なぜ「独学すれば即戦力になれる」と思ったのか?→誰かに聞きましたか?
なぜ「ほぼ同じ業務」と言い切れるのか?→会社によっても仕事のやり方は違いますよ。
SEの方で言語やプログラムの勉強を独学でされてきたということでしょうか。

>自分としてはかなり自信もついたので、求職活動をスタートしたのですが、今のところ7社中7社が書類落ちです。

年齢的なものもありますし、今では若い人でも求人が少ない
ご時勢です。(業種によりますが)
他の方も仰っていますが7社でめげてはいけません。
数十社受けている人もいますよ。

>「4年間無職ですが、その期間はこれだけのことをやってきたので即戦力になれます」と自己PRしているのです

実際にテストしてくださいと電話して依頼してみるか、
バイトや契約社員で入社して実力をみとめてもらうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

>証明できるものはありますか?
>公的資格や、ご自身の作品など。

資格はありませんが、毎日やった成果の記録はとってあります。
4年分あるので応募書類には一部しか添付していません。

>SEの方で言語やプログラムの勉強を独学でされてきたということでしょうか。

はい、営業からエンジニアになるために4年間プログラムを独学したとか、事務からイラストレーターになるために4年間イラストを独学したとか、そういうことです。

>思い込みが強すぎる気がします。

やはり思い込みが強すぎるかもしれないですね。
「即戦力になれるだけの実力がついた」と思っているのは自分だけで、客観的な判断が足りなかったかもしれません。

元の職業に戻るつもりはないし、このまま無職が5年目になっても実力がつく保証もないので、4年間の成果とやる気でなんとかアルバイトからでも求職活動は続けていこうと思います。

>志望する業務とほぼ同じ業務を独学で4年間こなしてきました。

業務というのが何を意味するのか不明ですが
即戦力をアピールするのなら
その成果物を持参して応募すべきではないですか。
建築設計でも学生が設計事務所に応募するときは
自分で設計した図面を持っていって
その考え方や作図能力をプレゼンして
可能性を見てもらって採用してもらうので。
中途採用なら尚更、実績と能力だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その成果物を持参して応募すべきではないですか。
はい、成果物は書類に添付しています。
saltmaxさんに投稿されて気付きましたが、成果物を書類に添付しても落ちるということは、単純に実力不足なのかなと思いました。
自分では「4年もかけて独学で頑張ってきたし自信もあるのに、なんで駄目なのかなぁ」という思い込みがありました。
でも採用側から見れば「何年やってもらっても駄目なものは駄目」なのかもしれません。
やはり一人で悩んでいると視野が狭くなりますね。
相談して良かったです。ありがとうございました。

1番目の方と同じく…無職ではなくて独学勉強および実務してらしたのならそのように記載あるいは面接にて言う方が宜しいかと思いました。

書類選考のさいの職務経歴書に上手く記載すると良いのではないでしょうか?
それとハローワークに登録してみて相談してみるのもありかと思います…確か相談窓口にて職務経歴書&履歴書の書き方添削してますので…
(私はまだ利用したことないですが・・・)

私、44才…会社応募数55社…面接までこぎつけた数8社(うち1社は二次面接まで一応いった…けど採用にいたらずにいますが…《ハローワーク》に《とらばーゆ》利用しての数ですが…9月中頃(在職中)から今までの会社数です)

39才、7社・・・これからも沢山受けることになるでしょうけどめげずに頑張ってくださいね…
    • 0
この回答へのお礼

地元のハローワークは相談するにも完全予約制で、本当に困ってます。
職務経歴書を添削してほしいだけなのに、わざわざ電車賃を使って予約だけを入れに行き、また別の日に来なければ対応できないと言われました。

書類が通っても面接がありますし、まだまだ先は長そうです。
お互い頑張りましょう。

独学で業務をしていたというのは自営業をしていたということですか?

業務を行っていたというのなら無職ではないと思いますが?
4年間無職と聞いただけでほとんどの企業は敬遠されると思います。
PRなのに印象を下げてしまってると思うので言い方を変えてみてはどうでしょう。

この回答への補足

すみません。業務という表現はまずかったです。
形態としてはボランティアに近いと思います。自分のスキルアップのためにやっているイメージです。

やはり無職は印象が悪そうなので、ボランティアとか別の表現を考えてみたいと思います。

• 0