アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公認会計士になっていく人たちにとって、簿記1級が基礎だということを聞きました。
ということは会計士試験に合格する人たちは簿記1級なんて普通に合格する人たちなのでしょうか?(2級レベルから勉強開始を前提で)
合格不合格関係無しにしても、1級の内容は問題なく理解するのでしょうか?

A 回答 (6件)

公認会計士と簿記検定の1級では、論点・出題形式など異なるところが多数あります。


なので、会計士試験に合格するからといって、簿記1級に普通に合格するとは限りません。
しかし、上級国家試験である公認会計士試験に合格するには相当な勉強量が必要であり、簿記1級とは比べ物にはならないでしょう。
人それぞれの適正などはあるでしょうが、公認会計士に受かるだけの努力ができる人であれば、簿記1級のレベルでしたら「普通」に合格のレベルにもっていけるのではないのでしょうか
    • good
    • 3

「会計士試験に合格する人たちは簿記1級なんて普通に合格する人たちなのでしょうか?」


私は両方とも合格いたしました。
友人には会計士のみ合格し、1級は不合格の者もおりました。
1級の合格だけでやめた者もおります。

「合格不合格関係無しにしても、1級の内容は問題なく理解するのでしょうか?」
簿記が不得意でも会計士試験に合格するものもいますので、完璧にというのは保証いたしかねます。
しかし、一般的には概ね理解出来るとは思います。
    • good
    • 1

日簿1級用のテキストを買って独学で勉強していたけれど、なかなか進まないので、某資格専門学校に日簿1級取得の相談に行ったら、将来会計士や税理士を取得するのであれば、会計士コースは1級の内容を含んでいるので良いと言われて勉強を始めた経験が有ります[その後、その学校は講座を閉鎖したので、勉強をやめました]。


確かに、1級用の商業簿記と工業簿記関係のテキストと会計士用テキストを見比べてみると、1級の範囲を含んでいました。

但し、その事実が『会計士試験に合格する人』=『簿記1級なんて普通に合格する人たち』にはならないと思います。
なぜなら、「知っている・教わった」で合格できるものでは無いからです。又、会計士合格者の全員が1級を取得した上での受験ではないので、中には1級不合格になる方も居られるのでは?
    • good
    • 1

僕の知り合いの話ですと会計士の勉強過程で1級に必要な勉強内容はカバーしてるとのことです。


ですので彼も、特別1級の勉強はしなかったといっていました。
会計士の講座を受けていたら1級合格できたとのことです。
逆を返せば会計士講座の勉強をちゃんと理解していれば1級は合格できるものってことでしょう。
更に言えば、会計士講座の勉強してて1級受からないってことは会計士合格の為の理解に達していないってことではないでしょうか。

1級が簡単に理解できるって言うより1級より更に深い内容の勉強をしてる会計士受験生であれば1級の内容はカバーしちゃってるってことでしょうね。(当然会計士の勉強を理解するのに1級の受験生よりすごい労力を費やしてるでしょう。)
    • good
    • 1

簡単に理解できるという意味がよくわかりませんが、


もし2級までの勉強と同じような勉強で1級の合格水準まで達するかということであれば、それは絶対にあり得ないです。
1級の内容は2級までと全く質的に違ったものですから、これを2級までと同じような勉強方法で理解できたという人にはあったことがありません。
簿記1級は学問と言ってよいかもしれませんが、2級までは単なる技術です。両者は全く違うものです。それゆえ1級は会計のプロへの入り口なのです。
    • good
    • 0

う~ん、日商簿記1級がなかなか受からないようでは


公認会計士試験は受からないと思います。

公認会計士試験は暗記力だけでは受からないからです。
暗記力+論理的思考、つまりインテリジェンスが要求されるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日商簿記1級が受からなければ会計士もだめとは思います。
わかりにくい質問でしたが、私が聞きたいのは、
会計士試験に受かる人にとって、1級は簡単に理解できる程度なのかを聞きたかったのです。

お礼日時:2009/04/05 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!