プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終面接で説教?アドバイス?どちらにしても怒られました。
未経験歓迎で募集職種の独学をしていたので応募しました。
書類、一次、と通りました。
ですが、最終面接で独学をしていることを否定されました。
独学は辞めた方が良い、どこかで学ぶ方が良いと
言う話をされました。

結果はまだですが不採用はわかってます。なぜそんなことを言われたのかわかりません。
圧迫面接?イラッとした?
意図がわからないですが独学を認めていないなら書類で落として欲しかったです。

A 回答 (8件)

きっと、頭が固い面接官だった、ということでしょうね。


よくあることですから、あまり気に留めなくてよいのかもしれません。

ただ、貴重な時間を活用して面接へ赴いたのですから、独学のメリットデメリットをまとめておきましょう。

■独学のメリット
・自発性が高まるほか、興味関心の方向性をつかみやすい
・独学の為、興味のある分野へ注力できる
・スケジューリング力を高められる

■独学のデメリット
・情報が体系化されていないため、知識が偏るリスクがある
・講師に相談できないから、不明点・疑問点の解消に時間を要することがある
・集団講義形式ではないため、議論による思考の深化の機会がない

このようなかたちでまとめてみました。

もし仮に、独学のメリットデメリットが整理されていたのであれば、面接官から否定された際に、客観的視点から主張できたはずです。
また、面接官は、独学なのかどうかという観点だけではなく、情報収集力や情報編集力、コミュニケーションスキル等もみています。

その面接官が上記に該当するかどうかはさておき、上記の観点も踏まえて面接に臨むことも必要ですから、
今回の気づきを自身に落とし込んだうえで、再度就活してみてはいかがですか。

とはいえ、その面接官は腹が立ちますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。
気にせず次に挑戦します。

お礼日時:2020/09/12 21:44

独学は決して悪いことではありません。

また、7番目の方の意見にあるデメリットも一部あります。
このような面接官、応募先とはご縁がなかったと思うようにしましょう。また、気持ちを切り替えて次に行きましょう。
    • good
    • 1

そこの担当者、意味がわかりませんね。


就活してるのに
専門学校でも行きなさいということかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそれです。
それを一次面接で言われたら納得しますが、最終面接で言われたことに違和感を覚えます。
何の意図があってそのようなことを言おうと思い立ったのかわかりません。

お礼日時:2020/09/12 16:42

No.2



回答者: 宇宙少年ソラン

パソコン関係ですか。
独学はダメというのは
紆余曲折あってそんな話になったのでは。
いきなりはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりです。どこも採用されなかったらどうするかの質問に対して勉強をしながら探し続けますと返答したら、
いきなり独学は辞めた方が良いという話になりました。

お礼日時:2020/09/12 16:29

案外採用かも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんそれはないです。
面接時間も15分くらいでしたし。

お礼日時:2020/09/12 15:25

以前に『独学でやっていましたので、こちらで即戦力に近い形でお力になれると思います』と言った人がいて採用してみたら余りに独学度が凄すぎて周りとコミュニケーションが取れなく辞めた人がいた。


なんて事でもあったんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きに考えます。

お礼日時:2020/09/12 15:25

そうだね。


履歴書でわかるはずだし
それでも素人はだめなんやろ?
ちなみに何の職種ですか?
新聞配達の地図の見方?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン関係です。

お礼日時:2020/09/12 15:24

変な思想の会社ですね。


入る前にわかってよかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

変ですよね。

お礼日時:2020/09/12 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています