プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がセックスするのは13歳からOKで、他人のセックス見る(AVや同人誌)のは18歳からOKって日本変じゃないですか?

A 回答 (3件)

日本は遅れています。


こんなんだから、変な考えになる。
    • good
    • 0

なるほど、そうですね。

盲点でした。

でも一応「理屈」としては成り立ちます。

まず、一般に「〇〇してはいけない」という法律は、それ自体を禁止しているわけではありません。たとえば殺人は道徳的に「してはいけない」わけですが、殺人罪は《禁止》しているわけではなく「それをしたら罪に問います」としているだけです。
 で、みんな罪に問われたくないからしなくなる、という形です。

なので、セックスについても「本人がセックスしたいなら13歳以上は《自分の意志で決定していいよ》」という法律になっている、ということです。
13歳未満は《自分の意思決定が未熟で正しくない場合もあるから、その決定に信頼がない》という意味でもあります。

しかし、同時に「未成年者は保護されるもの」となっています。つまり《大人は未熟な判断力しか持たない未成年者を保護する義務を負う》ということです。

だから13歳でセックスするか自己決定できるとしても、大人の側が「誘う・誘惑する」という行為は罰せられることになります。まだ未熟な未成年の自己決定をゆがめる可能性があるからです。

同様にAVなども未熟な未成年者に「誤解」を与える可能性があります。だから自己決定をゆがめる可能性があるので「見ちゃダメ」というか《大人は未成年者にAVなどを見せないようにしなければならない》わけです。

実際、店年社がAVなどをレンタルした場合、罰せられるのは本人ではなく貸出したお店=大人のほうです。
    • good
    • 1

アメリカでは14歳のママもざらにいるのにね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!