プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドアノブの取っ手が下がりっぱなしでドアが閉まらなくなりました。分解して中を取り出すとでっかいラッチが出てきました。(ラッチケースかと思います)
この場合、ラッチケースごと交換するのかさらにケースの中からラッチを取り出して交換するのか、、どっちが正しいのかわかりません。
そもそもラッチ交換で直るのかわからないんですけど。
ネジ系はきちんと閉まっており緩みはなかったです。
DIY

「ドアノブの取っ手が下がりっぱなしでドアが」の質問画像

質問者からの補足コメント

• こんな棒がささってます

「ドアノブの取っ手が下がりっぱなしでドアが」の補足画像1
  • ドアノブはバーです

「ドアノブの取っ手が下がりっぱなしでドアが」の補足画像2
  • あ、でもラッチは機能してるのでドアノブが問題だったんでしたっけ。

A 回答 (12件中1~10件)

>このラッチケースを入手するには積水ハウスに問い合わせるか

>ネットで購入するかしかないですか?

WESTのモノなどが同形状品という「確定もしくはほぼ確定」でなければ、セキスイハウス経由以外には無いです。
確定もしくはほぼ確定、イチかバチか、ということでなら、当該商品をネットで購入するも良し、ホームセンターや最寄りのサッシ屋さん、インテリア金物屋さんなどで注文するも良し。
(一度WESTに問い合わせしてみても良いかもしれませんが)

酷似だと挙げている商品は、戸先プレートの形状がセキスイハウスのものと違うので、外して差し替え出来るのか出来ないのかで加工手間が必要になります。
    • 0

>ラッチは機能してるのでドアノブが問題だったんでしたっけ

ドアノブの水平固定はラッチケースの中の機構なので結局ラッチケースの交換です。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。。
このラッチケースを入手するには積水ハウスに問い合わせるかネットで購入するかしかないですか?

セキスイハウスということならもうそのままセキスイハウスに問い合わせですね。

ただ、先に挙げた「WEST G-53用錠ケース」とは酷似しているので、WEST品だとは思います。
戸先プレートたけ自社刻印モノに差し替えでしょう。
そのプレートの形状が角丸ですが、はじめの写真だとサビの浮いている丸形のようなので、セキスイハウス刻印プレートは化粧カバーでしょうか?

であれば各部が同寸法だった場合は交換可能かもしれません。
「ドアノブの取っ手が下がりっぱなしでドアが」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

めちゃ似てますね。
積水ハウスに問い合わせたらラッチケースの型番を教えてくれるんですかね?それとも送ってもらえるんでしょう?(質問してるのが家主でなく子どもなのでその辺わかりません)。
化粧カバーがよくわかりませんが、セキスイハウスという板を外してから、最初にあげた写真のラッチケースが出てきました。
ちなみにこのラッチケースを手に入れる方法は積水ハウスに問い合わせる方法とネットで販売されてるのを買う方法の二択ですか?

補足写真を見ると、木工メーカーなどの既製品のようですね。

ノブ穴の上と下にも穴が有るので、縦長のベースが取り付けられるということでしょう。
ドアの色焼け具合から上下が丸くなったベース。
そんなことはどうでも良いのですが、
既製品ドアなどは基本的にはラッチやハンドルは専門メーカー品を使って取り付けます。
その錠前のメーカーがわかれば有効ですが、もしドアにメーカー銘板や品番などがあるようなら、そこからドアメーカー問い合わせは可能です。

添付図
先ほど説明した寸法が必要なところは、青い矢印の部分です。

黒い楕円で囲った部分はなんと書いてあるでしょうか?
メーカー名ならかなり有効な情報です。
「ドアノブの取っ手が下がりっぱなしでドアが」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

黒マルのとこにはセキスイハウスって書いてあります。
ノブ穴が空いてるのでホームセンターで買ってきても多分そんなぴったりなの無い気がするんですよね。最近の家ならDIYしやすいのでしょうけど。。
ドアに品番は見当たらないんですけど、、

>ラッチケースを分解?は出来なさそうなんです。

ネジとかなくて。

基本的には非分解なのでビスはありません。
そのため部品単体での販売も無いという回答をしました。

>ラッチケースから飛び出てる部分

そこを「ラッチ」と呼びます。

>指で押すと出し入れちゃんとします。

ラッチは生きています(これは想定内です)。

>ドアノブをつけると重みに耐えられず

ハンドルをセンターに戻すバネが折れたり、バネが掛けてある爪が折れたりするなど理由が考えられます。
重さに耐えられないということは、ノブはバーハンドルだと思います。
ラッチのバネが生きているので、バーハンドルを握り丸玉に替えられればまだ使えるかもしれませんが、そもそも丸玉に交換できるタイプかが不明です。

>外側のドアノブがちょっとゆるゆる。締める方法がない

ハンドルベースがどんなものかはわかりませんが、外側だか緩んでいるということは、ラッチケースの角棒の刺さっている穴(あなたの写真のケースの左上の四角い穴)の回転摺動部の遊びが大きくなっているかもしれません。

それは同時に今回のバーが垂れてしまう自体と関わりが大きいようにも思います。

現実的には、同形状のものを探してまるごと交換とお考え下さい。

ケースではなくラッチの出入りする戸先側の化粧板が上下角丸もしくは丸仕様なので、角が丸くなっていないケースは取り付けに加工が必要化も知れないです。

そもそもどこのドアのラッチかもわからないですが、玄関ドアなどでは見た目的に
「WEST G-53用錠ケース」の化粧板丸仕様、がもしかすると代替品のように思えます。
(ネットで検索してみて現物写真をみましょう)

ラッチケースの交換は、一般的なポン付け交換の場合は
・バックセット:化粧板表面から、ノブ軸の刺さる四角い穴の中心までの水平距離。
・化粧板(戸先プレート)の寸法と、取り付けビス穴のピッチ。

が同じである必要があります。

今回のラッチケースの場合は、ラッチとドアノブピンが水平同一線上に無いので、
・ラッチセンターから四角い穴のセンターまでの垂直のオフセット寸法。
も必要になります。

この辺りは
鍵の鉄人「知って得する鍵の知識」
http://www.kagiyasan.jp/kagi-jouhou/j-all/j-all. …

で勉強してください。
そうすれば交換できる代替品は自力で探せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何でそんなにわかるんですか。すごいですね。
私もラッチは汚れたまるけど生きてると思います。中身を見れないのでバネとかそういうのはわかりません。
ハンドルはバーです。築30年くらいの家なのでパーツももうないかもですよね。
YouTubeでラッチ交換の動画を見たのですが、ラッチケースがないタイプのものばかりであまり参考になりませんでした。
ドアは室内のドアです。

No.6です。

添付写真を忘れていました。
「ドアノブの取っ手が下がりっぱなしでドアが」の回答画像7
    • 0

ラッチのみ?

添付写真はムラコシというメーカーの商品ですが。これでも厳密にはラッチケースには入ったラッチです。

あなたの手にしているモノのケースから「ラッチ」のみを交換するという商品は目にしたことがありません。
部品のみ提供はしていないと思います。

通常は動きが渋いなどの場合は潤滑剤を使ったり、可動部の復旧。
バネや金具が折れたりした場合はもうケースごと交換になります。
ハンドルが戻らなくなるケースはこのどれかの場合が多いです。

錠前付きでない場合は同型以外でも交換できる汎用品もあります。
メーカーや品番から適合代替品などが見つけられる可能性は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ムラコシ、、メーカの名前よくわかりましたね。どこにも書いてないんですけど。
ですよね、ラッチケースをドアから出したんですけどラッチケースを分解?は出来なさそうなんです。ネジとかなくて。
ホームセンターには写真のようなものばかりが販売されててケースごとは売ってないんです。

ちなみにラッチケースから飛び出てる部分は指で押すと出し入れちゃんとします。でもドアノブをつけるとドアノブの重みに耐えられず飛び出てる部分が引っ込んだままになります。

外側のドアノブがちょっとゆるゆるになってます。でも締める方法がないのです

ラッチケースはサイズや形状、色々ありすぎてホームセンターでも並んでなくはありませんが、よほど運が良くなければ同じ物など見つかりようもないのです。

大概はメーカー、型番を特定し、取り寄せるしかありません。

色々ある一例です。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83% …

https://www.monotaro.com/k/store/%E3%83%A9%E3%83 …
    • 0

矢印の方向、ラッチの正面から見た画像を1枚添付いただけませんか?

メーカー、型番など刻印があると思うのですが。
同じ物、同サイズのラッチケースがあれば良いのですよね?
「ドアノブの取っ手が下がりっぱなしでドアが」の回答画像4
    • 0

ネットで安価にバネをオーダーすることはできますが、バネの諸元を指定するのが難しいし、納品されたバネが正しい物か判断するのは、個人だとほぼ不可能です。

品番が判るなら、ジャンク品を購入するのも一手。

どちらにしろ、2~3日かかるので、あきらめた方が無難だと思います。
    • 0