アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になっています。

現在築40年の団地に住んでいます。
洗濯機を外に置くタイプの団地です。

先日乾燥機付き洗濯機を新しく買ったため、劣化等を考えて台所の部屋に置くことにしました。(給水は台所の蛇口から、排水はベランダへ)
思いのほか洗濯機の振動が強いので、何回か使っているうちに、この揺れで家が壊れないか心配になってきました。
最近になって、吊り棚が数ミリずれていたり、壁と梁?がずれているのを発見して、もともと老朽化していたのかもしれませんが、もしかしたら洗濯機のせいではとモヤモヤしています。床も少し斜めな気がします。
ちなみに台所の床は板張りにビニールの床紙で、家具は洗濯機以外に冷蔵庫(4~5人用)、電子レンジなど電化製品をのせているラック、食器棚、食料用の棚があります。

洗濯機の揺れでこのような家が壊れる可能性はあるのでしょうか?
このまま、洗濯機を室内で使い続けて大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!



洗濯機の振動程度で壊れる事はないと思いますよ!
それも鉄筋コンクリートで出来ている団地ですよね?
そんなもので壊れるようであれば怖い建物ですよね。

屋外のベランダで使用しないのは雨などの問題で
劣化するのが嫌だと言う事なのでしょうか?
室内で使用するには洗濯機パン(洗濯機を乗せる
四角い受け皿のような物)を使用しないとダメ
ですね。
使用していますか?

振動や騒音を抑える為の物がホームセンターなどで
売られています。
洗濯機を乗せるかなり厚めのゴムです。
洗濯機の足が四つありますので四個購入してくれば
オーケーです。
私も使っていますがかなり音と振動は和らぎました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防振ゴム買いました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/30 16:37

幾ら築年数が古くても、洗濯機の揺れで倒壊する様では、問題です。


私の地元の団地マンションも築年数40年以上の、建物も未だに有りますが、そういった話は聞きません。
(友人や友人のご両親も今現在も普通に?住んでます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 16:36

漏水の危険があるので、室内洗濯機パンなどを使用していない場合は即時やめたほうが良いですよ。


上下左右の部屋への振動もひどいのでは?そのうちクレームが来ますよ。

ベランダに置いたらなんでダメ?

震度5弱程度には持つだろうから、大丈夫なんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています