プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。築4年の家の裏が鉄工所で、最近、建て増しをして、それがちょうど我が家の裏で、作業するたびに、震度2くらい揺れるんです。1日に9時から17時まで、約10分間隔で揺れます。(主に2階で感じる。1階はそうは感じない。なれたのかな。)将来的に建付けとか、家自体の耐用はどうなんでしょうか?法的になんらかの措置はとれないですか?あまりおおげさにしたくはないのですが・・・

A 回答 (5件)

振動の問題は2つの問題が絡みます。


1つは振動自体の大きさの問題です。もう1つは建物の振動性状の問題です。

振動自体の問題の場合、振動規制法により、鉄工場などで使用されるプレス機など特定施設といわれる機械を設置する場合は、役所に届け出る義務があり、敷地境界で法で定めた振動レベル以下にするように対策することになっています(振動規制法は全国どこでも適用されるのではなく、適用されない地域もあります。振動レベルは都市計画で定められた用途地域によって異なります)。

振動規制法で届け出対象となっているような機械を使用しており、振動源自体の大きさに問題があるのなら、役所の公害担当部署に相談すると指導してくれるます。

一方建物側の問題だと所有者自身で解決する問題となります。
建物の振動は地盤の振動が小さくとも特定の周波数に対して大きく揺れる現象があります(共振現象)。このため振動源が社会的に許される範囲の大きさであっても建物が揺れることはよくあります(一般的に上階ほど揺れが大きくなりますので感じやすくなります。ただし、1階で問題なく2階の方が大きくなるのは建物側の問題である可能性が十分考えられます)。

建築の耐震性からいうと、耐震基準を満足してれば、その程度の振動で壊れることはありません。但しそれはあくまで構造上の話であって、建具の取り付けや構造材でない壁などに損傷が出ることはあります。
長期的に考えると疲労による構造材の破壊も考えられますが、質問文に書かれた発生頻度からいうと、疲労が問題になるのはかなり長期にわたる場合でしょう。木造家屋なら一般的な寿命の方が先に来る可能性が十分あります。

振動と被害の因果関係を証明できれば、損害賠償ができる可能性がありますが(例え振動規制法の制限値以下の振動であっても)、それを証明するのはかなり困難です。また裁判などの法的な手続きが必要になります。

まずは役所の公害担当部署(公害課とか大気課とか環境課などの名称がついていることが多いです)に相談してみてはいかがでしょうか?

もし、鉄工所が増築したということは、規制対象の特性施設(機械)の変更があったせいかもしれません。増築の際に適切な手続きを行わず、プレス機などを設置した場合行政より勧告や命令がだされることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすくて、詳しい説明ありがとうございます。一度、役所に相談してみます。

お礼日時:2006/10/20 17:02

工事の振動などにより家に不具合が生じた場合には、その補修費用を請求する権利があります。



振動したから耐久性がなくなるということはありませんが、特に壁紙のゆがみとかが生じるなど、不具合はおきえます。ひどいときにはもちろん基礎に亀裂が入るなどのことも起きなくはありませんけど、それも不具合として補修してもらうことになります。

>法的になんらかの措置はとれないですか?
特になにもありません。工事による振動自体は、それが今後ずっと続くものではない、一時的なものですから、社会通念上受任すべきものと解されます。(程度問題ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 17:03

多分我が家と同じ状態です。


我が家も、1Fテーブルのコップの水が常に揺れていました、昼寝なんか出来ませんでした。

それで、市役所とその工場にクレームを付けました。工場もそれに応じて改善をしてくれるのですが、
決め手になる改善策が見当たらないようで、少しずつは良くなってゆくようですが揺れは止まりませんでした、
20年以上経って最近はようやく決め手となる改善策が見つかったのか、こちらが鈍感になったのか、
ゆれはあまり感じなくなりました、コップの水の揺れも少ないようです。音は同じくらいかな?

我が家は木造で外壁はモルタル塗り、内壁も和室などは塗り壁ですが工場の振動が原因と見られるひび割れはないようです。

振動をなくすよう、工場に何とかしてもらいましょう、
我が家も最初の頃はちょくちょく工場に電話して、今すごい振動で我慢できません、何とかしてくださいとお願いしてました。
1時間ほどは静かになるのですが、ほとんどイタチごっこ、
それを10年ほど続けたと思います。

大変ですね、がんばって交渉してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。早速、工場に相談してみます。

お礼日時:2006/10/20 17:05

揺れるから危険ということは必ずしも当たらないのですがね。

人間は振動には大変敏感でコンマ何mmの揺れでもちゃんと感じます。ですから、貴下の住宅の耐震診断を依頼して見られることを強くお勧めしますよ。建築のコンサルタントが作る協会がありますから、そこへ連絡を取れば適当な専門家を紹介して呉れるはずです。下記がその団体のウェブページです。
 ただ、詐欺まがいの耐震診断業者がはびこっていますから、必ず信用ある専門業者に依頼するようご注意ください。

参考URL:http://www.kenchiku-bosai.or.jp/
    • good
    • 0

私の家は築20年で木造ですが、2階のいると揺れがわかります。


心配ないのでは?(地震の揺れでも異常なかったので、大地震は別として)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、過敏すぎるんですかね?ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/20 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A