アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻出しマスクしつつ、至近距離での接客がとても不快です。(玄関口でした)
数分なら良いですが、数十分と話されると、すごく失礼だと感じて怒りさえこみあげます。
マスクがゆるすぎるのも一目瞭然で、変異株のことも言われてるのに、なぜ、客に不安を感じさせるような行為を仕事でするのか?
鼻だしマスクでも人に感染らせないということを、実験して検証してるわけでもないですよね。
雰囲気は良かったので、気に障らせたくないな。て思ってしまったり、すぐ終わると油断していたので伝えるタイミングを逃しました。
また、このような接客に当たりましたら、やんわり言うべきでしょうか?

A 回答 (3件)

やっぱり、これははっきりと

マスクは鼻も隠して下さいと
伝えたほうが良いと思います。

リスクはお互い様ですし
嫌だなっと思って話しを聞くより、笑顔でお願いするほうが
体にいいです。
    • 0

鼻だしマスクはセールスとかで来訪した営業マンとかで、質問者は当然のことながら、しっかりマスク着用のうえ応対しているって前提でいいんですか

だったら、相手にも正しいマスク着用を要求する権利はあると思います

宅配便の受け取り程度なら「自分は客だから」という理由でマスクせず応対する人が多いんですけど、感染しない・させないの原則で言うならば、客・業者の別なく互いに装着するのは当然なので、そのあたりどうなんかなと思いました
    • 0

そりゃ嫌なら言わないと

ヤンワリが解りませんが
「あ、すみません、鼻までしっかりマスクして貰えます?」
とハッキリ伝えないとそのままでしょうね
    • 0