プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作業場で110℃、濃度約50%の苛性ソーダを扱っているのですが、すぐにむせてしまい、時々気分が悪くなります。
これって大丈夫なんですか?

質問者からの補足コメント

• 早速の回答ありがとうございます。
    僕もそうしないといけないと思って提案したのですが、ただでさえ非常に暑い環境でマスクをつけると尋常じゃないということ+上司いわく問題ないということでマスク着用はなしとなりました。この上司の認識は間違ってますよね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/20 18:32
  • かなり過酷な環境なのですが、給料はほかと同じで、更に暑い環境の中で手当が1日100円という感じなんですよ。製品を加工する際に苛性ソーダを使うんですが、蒸気などはある程度排気管を通して外に出してるという感じなんですが、ツンとしてむせて、なんか変というのは明らかにおかしいですよね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/20 18:36
  • 僕自身は入ってまだ3週間のド新人で、結構な頻度でつんとした感じとむせが起きてまして、周りはそんな様子をあまり見せないので、僕だけがおかしいのかなと思っているのですが、先輩いわく、慣れるしかないとか根性論はダメですよね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/20 19:12

A 回答 (5件)

苛性ソーダとは強アルカリ性の水酸化ナトリウムです。

要するに強アルカリ性の蒸気を吸い込んでいる事になります。防毒マスクなどの保護具を必ず着用するか、作業環境の改善をした方かいいと思います。
この回答への補足あり
    • 0

防毒マスクを、しないと肺が、危ないですよ。

普通作業員の3倍給与が、良いけど、医療費が、凄かった!
この回答への補足あり
    • 0

目も覆うタイプの防毒マスクを着用して作業してください

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%98%B2%E6%A …

>上司いわく問題ないということでマスク着用はなしとなりました。この上司の認識は間違ってますよね?

はい

もうすぐ死人が出ますよ

>かなり過酷な環境なのですが、給料はほかと同じで、更に暑い環境の中で手当が1日100円という感じなんですよ

すぐに辞めなさい、今日の今日で辞めても労働基準法違反にはなりませんから、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応目のゴーグルは最近になって導入されたのでつけてますが、年配の方は普通にしているので、大丈夫なんだろうと認識してるのかもしれないです。といってもほぼ10年前後の方々ですが。(笑)
とりあえず、健康に害が及ぶ前になんとかします!
ありがとうございました。

もうすぐ肺が溶けますよ

もう溶けてると言ってもいいでしょう、今すぐ辞めなさい
改善なんて悠長な時間はありませんよ

今は、いいけど30年後40年後の事を考えてください
この回答への補足あり
    • 0

それは、中抜きですよ。

あり得ない!
    • 0