プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒造会社の製造部門で分析の仕事をしていました。
日本酒製造の繁忙期は、3~4か月毎日のように分析試験で使用する「水酸化ナトリウム」を吸引する状態でした。いつからか、自分の思考回路がおかしいことに気が付き、「うつ」かな?とも思ったのですが、どうもそのようでもないのです。頭の中が真っ白な状態で、何をして良いのかわからず不眠状態で、やる気も起きない状況です。最近知ったのですが「水酸化ナトリウム」は劇薬とのこと。
薬品を管理できる人も管理する人もいないままに作業をしていたのです。
今思うに、長年吸い込んだために体内に蓄積され脳に障害が起きているのではと考えるのです。
ネットでは、薬品による火傷類については記述がありますが、長期にわたり吸い込んだ等の対応については記述が見つかりません。どなたか薬品会社にお勤めか、専門機関で扱っておられる方で、対処法をご存じな方は教えて頂きたく投稿しました。
病院に行くとしても一般のお医者さんで対応できるのでしょうか。

A 回答 (4件)

水酸化ナトリウム、揮発性じゃないので吸い込むことは考えられませんが・・。

水酸化ナトリウムは化学で実験されたことがあると思いますが、潮解性があり水酸化ナトリウム水溶液になります。ペレット上のものをシャーレの上においておくと十数分で溶けちゃう。
 ですから粉末で空気中存在する事はありません。水酸化ナトリウムの水溶液の霧状になって飛散する事はあります。その場合、少量なら激しく咳き込むでしょうし、角膜の表面が侵される事はありますから、水酸化ナトリウムに限らず強アルカリを扱うときは保護眼鏡やマスクが必要です。
 希薄な水酸化ナトリウム水溶液でも目や皮膚につかない対策は必要です。

 体内に旧称された場合は食品を扱われていると御存知のように、重要な必須無機栄養素ですね。水酸化ナトリウムは強アルカリですから、水中では100%電離してナトリウムイオンになります。食塩や縦走と同じ。
 ナトリウムイオンは体内では神経回路のナトリウムチャンネルで使われる必須栄養素で不足すると問題ですが、過剰な場合は尿から排泄される。一定の濃度になるように制御されています。

 一方の水酸化物イオンは、中学校の理科ですが酸(胃液の塩酸--これも劇薬ですが--)で中和されて水になる。
 HCl + NaOH → NaCl + H₂O

>長期にわたり吸い込んだ等の対応については記述が見つかりません。
 それは益にはなっても毒にはならないということ。
>自分の思考回路がおかしいことに気が付き、
 ナトリウム不足(^^)かも。ただ、カリウムのほうかな?

 それはさておき、あなたの胃袋にも高濃度の劇薬--塩酸--が大量にあるのですよ。pHは2~3と希塩酸としても高濃度の部類。劇薬と毒薬は違いますよ。
 お医者さんは、精神科か心療内科が良いです。あらぬ疑いをかけてしまう--強迫神経症の兆候が見られます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くわしい回答有難うございます。
友人に心療内科の医院を紹介されました。
「強迫神経症」ですね、調べてみます。
なにせ”化学”には疎いもので。

お礼日時:2015/07/25 18:02

水酸化ナトリウムは濃度が5%を超えると劇物ですがそれ以下は普通物です。

強アルカリ性で皮膚等は溶かしますが脳へは影響出ないと思います。
私の会社で清掃の為にスプレー噴霧でむせながら清掃作業している人は多いですがそういった症状でた人はいませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり別の原因かなと思いました。

お礼日時:2015/07/25 18:03

水酸化ナトリウムをどのように使っておられたのでしょうか?



劇薬といっても神経系への影響はほぼありませんが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
アルコール濃度等を検査する際の機器が故障して、管で吸い込んでいました。
口腔内には入れないつもりでしたが、ミストが入っていたのではと心配しての質問でした。
神経系には影響ないようなので、別の問題があるのかも。

お礼日時:2015/07/25 18:02

こんなところで聞くよりも、医者に行かれることをお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
なるべく早く受診しようと思います。

お礼日時:2015/07/25 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!