アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学一年生の加法と減法の数学が難しいので、覚え方を教えてください。減法が特に苦手です

A 回答 (5件)

>中学一年生の加法と減法の数学が難しいので・・・



と云う事は 負数の計算ですか、それとも 文字式の計算ですか。
具体例を 補足に書いて 再質問すると、
あなたの希望の 回答が つく可能性が高くなります。
    • good
    • 0

おそらくは、正負の数の演算について、ではありませんか。

正負の数の加法減法は、小学生のときの足し算や引き算とは、少々間隔が違いますので、頭の切り替えが必要です。

始めにプラスとマイナスは反対の性質で、互いに打ち消しあう、と言うことを覚えてください。

例えば、+が1個と-が1個をあわせると、打ち消しあってなくなってしまいます。
つまり、、、
(+)+(-)=0 です。

さらに、+が4個と-が2個ですと、2個ずつが打ち消しあって+が2個残ります。
(++++)+(--)=(++)
と言うことですね。

さらに、、、
(+++)+(----)=(-)
(+)+(++)=(+++)
(++)+(----)+(+++)=(+)

よく見るとら計算と言うよりも、
+がいくつあるか、-がいくつあるか、
結局、+と-のどちらがいくつ多いか、を考えることと、正負の加法の結果は同じになります。

数字を使って書き表してみると、、、
(+1)+(-2)=(-1)
(-2)+(+5)=(+3)
(-1)+(-3)=(-4)
と言った感じでしょうか。
減法のことは置いといて、まずは正負の数の加法について完璧にしてみてください。
それがすめば、減法は加法に置き換えることで、簡単に考えることができるようになります。
    • good
    • 0

既に指摘があるように「何が難しいのか」を具体的に書かないと回答のしようがありません。

それにそもそも計算って覚えるものではありません。例えば「5-3=2」と言う計算結果を覚えたって何の役にも立たないでしょう。
    • good
    • 0

沢山問題を解くと良いと思います

    • good
    • 0

具体的に書かなきゃ、ただ闇雲に「覚え方を」では困ります。


具体的に書いて。
 
しかし、ここで躓くと先々判らなくなりますよ。
しっかり理解をするようにして下さい。
 
私も60年前、そこで躓きそうになりましたが、それをクリアして数学が大好きになりました。
ガンバレ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!