アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
只今遅ばせながらFF10-2の一周目をしている者です。

攻略本を見ながら一周目で100%を目指していたのですが私のうっかりミスで「アニキのぼやき」を見ることができなくなりました。
現在St.Lv5でビサイド、キーリカ、ルカ、ミヘン街道、幻光河、グアドサラム、マカラ-ニャのエピソードをクリアして83%(小数点以下は不明だが84弱はあるかと)となっております。
おそらく欠けたのは上の「ぼやき」の0,4%だけだと思われます。

皆さまにお伺いしたいのはこれからそれを補うためのコンプ率上げを一周目以内に行えるのか?ということです。攻略本ですと100%ぴったりのルートしか載っていないですが、類似の質問を見ると余地はある(2周目で他の分岐ルートを使わなくても大丈夫という)ように読めたのででこちらに書き込みをさせて頂いた次第です。

不躾なお願いですがお時間宜しければご助言をいただきたいと思います。

A 回答 (2件)

一通りクリアしてから、ふと「1周目で 100 %って、できるのかな?」と思い、通常版でまったくの最初からやり直してみたことがあります。


サブイベントも含めて可能な限りクリアしましたけれど、トレマだけは倒せなかったため、98 %止まりでした。
もっとも、ビサイド寺院のガンシューティングの試練がクリアできなかったことと、街の人との会話をだいぶ省略して進んだこともまずかったのかもしれません。
1周目での 100 %コンプリートは、わずかな取りこぼしもなくトレマのエピソードまでクリアしないと届かないくらい、厳しくなっていると思います。

しかし、トレマは通常版では最強の隠しボスです。
倒して得られるものは大きいのですが、それだけに相応の装備と実力が求められます。
また、トレマのところまで行く道中も強敵揃いで、1周目では不可能とまでは言えないものの、半端でない苦労をすることは確かです。
トレマの件も含めてようやく 100 %になるのだとすると、トレマに勝てなければ、「アニキのぼやき」の見逃しが云々などという些細な取りこぼし以前に、1周目での 100 %はそもそも無理ということになります。

------------------------------------------------------------

攻略本を持っていないので、具体的な獲得コンプリート率までは存じませんが。
シナリオや各地のエピソードコンプリート以外で、ストーリーレベル5になってからもコンプリート率の足しになりそうなことといえば、次のようなものでしょうか。


 ●ナギ平原の隠しダンジョンをクリアする
  クラスコとチョコボのエピソード。
  隠しダンジョンを見つけるまでが大変です。

 ●ミヘン街道の隠しダンジョンをクリアする
 ●雷平原の穴にもう1度入る
  これらのダンジョンは独特のルールで壁を開きながら進むミニゲームのようなものなので、
  せめてチュートリアルを見て最初の壁を開くくらいのことはしておくといいかと。

 ●オオアカ屋のエピソード
  ストーリーレベル3のマカラーニャ旅行公司のイベントまでにオオアカ屋の借金を完済していれば、
  旅行公司で結末が見られます。
  ここで登場する人物は人物事典に載るので、事典の方も見ておきましょう。

 ●カモメ団のエピソード
  何件かあり、全部見られるのは雷平原のエピソードコンプリート・異界突入後になります。
  異界から戻った後でシンラの話を聞くこともお忘れなく。

 ●聖ベベル廟の攻略
  地下 100 階まで続く、長丁場の隠しダンジョン。下に行くほど敵が強くなります。
  20 階までは簡単ですから、最低でもここまでは頑張りましょう。
  最上階と 20 階でアカギのスフィアが手に入ります。

 ●アカギ隊のエピソード
  これまでにアカギのスフィアを取り忘れていなければ、聖ベベル廟の2つと合わせて 10 個全てが揃い、
  キノコ岩街道の洞窟の封印が解けます。
  このコンプリート率は大きく、貴重なアイテム・装備品もたくさん入手できます。
  アカギのスフィアも全部見ておきましょう。

 ●元アカギ隊のスフィアを見る
  キーリカ寺院のスフィアを青年同盟に返した場合は、ヌージのスフィアが手に入ります。
  グアドサラムにあったバラライのスフィアともども、中身を見てください。
  ギップルのスフィアというのもあるのですが、今回は入手できていないと思います。

 ●人物事典をチェック
  人物事典を見ると、ほんのわずかながらコンプリート率を獲得できるようです。
  アカギのスフィアとバラライのスフィアを見ると今は亡きあの腹黒いお二方が、
  異界でヴェグナガンの脚まで倒して戻ると、ヴェグナガン戦の際にいろいろと助言をくれる3人が載ります。
  トレマを倒すことができたなら、トレマの項目も見てください。
 
 ●全ての穴から異界の深淵まで行く
  異界につながる穴は全部で5つあり、全ての穴から異界の深淵まで行くとリザルトプレートが手に入ります。
  砂漠のボスを倒すのに便利なので、コンプリート率が増えるかどうかはさておき、このイベントはこなして
  おくといいでしょう。
  当然ながら、ナギ平原の谷底のイベントをクリアしていることが条件です。

 ●マルネラの後継者のエピソード
  ビーカネル砂漠のボスを倒した後で、サボテンダー自治区に行ってみてください。


ここに挙げたものくらいは、攻略本でも取り上げられているかもしれません。
私の場合は、これらのものを含めてトレマのエピソードと一部のミニゲーム以外をクリアして 98 %でした。
コンプリート率に関係ないかもしれませんが、クリアする・しないはともかくミニゲームも全部、一通り遊んでみるだけはしておくといいと思います。


この作品は1周だけではもったいないです。
2周以上遊ばないと揃わないアイテムや装備品、見られないエピソードなど、長く遊ぶための仕掛けがたくさん用意されています。
どうしても1周目で 100 %を達成したいなど、何か記録のようなものにこだわるなら別ですけれど、そうでなければ、攻略本をお持ちでしたらなおさら、2周すれば自然と 100 %になりますよ。
    • good
    • 0

100%・全アイテムコンプしてクリアしました。


一週目で100%にするのはかなり難しいので、素直に二周目で100%を目指した方が楽ですよ。
トレマ以外はキューソネコカミで倒せますが、トレマはきぐるみ士がないとキツイでしょう。
二周目に備えて、キューソネコカミ3つときぐるみ士をゲットした方が後々楽ですよ。
最後のエボンダンジョンは絶対の条件が揃ってから挑んだ方がいいですよ。(トレマが倒せない装備で最下層まで行っても意味無いので)
あと、リン探偵の犯人は全員のバージョンを見ましたが、できるだけ複数の条件を満たしてリン探偵に入る前のセーブデータを作って全パターン見るといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

僕も薄々強敵と揶揄されるトレマを倒せるまでやりこみをしないといけないことを気づいていたので非常にご意見は参考になりました。
単純にめんどくさがりやなだけで2周目をするのが億劫になっていただけなのでのんびりと2周目やらせて頂きたいなと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/03 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A