都道府県穴埋めゲーム

変な質問をしてしまいますが、宜しければ教えて下さい。
耳たぶは何の為にあるのでしょうか?
時々考えるのですが、あまり使わない気もします。
お洒落で使う人もいますが、その他には使いませんよね。
それに前に聞いたのですが、使わないものはいずれ無くなりますよね、必要が無いのだから。

A 回答 (4件)

質問者さんの質問は,耳垂(耳たぶ)の機能についてですよね。

回答者の皆さんの回答は,耳殻の機能に付いてのように思いますが…

耳殻は,集音・整音効果があります。突起のない真っ平らな耳殻で実験した結果から解りました。記憶は不確かですが,生物や医学でなく電機メーカーさんの研究だったように思いますが…

耳垂の機能については解りません。性的なものと関係があるかもしれませんね。
    • 0

耳の穴に音を集める効果があるらしいです。

外耳全体で右の耳には正面から右側面、左の耳には正面から左側面からの音が集まるようになっていて、音がどの方向から来ているか判断しやすくしているとか聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>耳の穴に音を集める効果があるらしいです。
●そうなんですか?
でも何となくそのような気もしますね。

勉強になりました。

私も面白い質問だと思います。

でも使わないものは無くならないみたいです。生物には無駄なものがいくつかあって、環境が大きく変化したときにその無駄なものが偶然役に立って絶滅せずに済んだということがあるようです。
無駄なものといえば男の乳首。使わないのに無くならないでしょ?
ん?使ってますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>でも使わないものは無くならないみたいです。生物には無駄なものがいくつかあって、環境が大きく変化したときにその無駄なものが偶然役に立って絶滅せずに済んだということがあるようです。
●使わないものでも無くならないのですか?
確か昔聞いた話ですが、尻尾が人間にあったけど、使わないから消えてしまったらしいです。
しかも無駄なもののおかげで役になったお話もあるんですね。
初耳ですね!
人間も奥が深いですね!!

勉強になりました。

面白い質問だと感心しました。

私も答えを知りたいぐらいですが,一つの可能性として耳の孔に危険なものが入らないようにとか危険なものが近づいていることを早期に知るためとか,そういうことはないかと思いました。耳たぶがほとんどない人も少なくありませんから,あまり役に立っていないのでしょうか。しかし耳たぶが立派な耳を福耳といって尊重することもありますから・・・こたえではありません。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私みたいに疑問に思っている人もいたんですね。
>一つの可能性として耳の孔に危険なものが入らないようにとか危険なものが近づいていることを早期に知るためとか,そういうことはないかと思いました。
●言われてみれば、そうかもしれませんね。
 なるほど!勉強になりました。