プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおり、ガクツナック知識を取得できません。
レッドウルフの村でガクツナックを拾ったのですが、知識を取得していないと使えない様です。
自分なりに調べてみたら、ドベンクルンの町中でランダムに現れる本からクエストを受ける必要があると分かりました。
その本ですが、いくら探しても見つかりません。
ブログなどで紹介されている14カ所、数回見回ったのですが、見つかりません。
ドリガンのメインクエストは終了しているので、出現の条件は満たしていると思うのですが…
ガクツナック知識取得にむけて、どなたかの助言をいただけると助かります。

A 回答 (2件)

たまたま他のプレイヤーがアイテムを拾った後だったのかもしれません。

チャネルを変えて紹介されている箇所を回ってみましょう。
32チャネルの14カ所ですから、該当する場所は448カ所あるという事になります。

…チャネルを変えるには10分のクールタイムが必要ですので、単純計算なら
 448×10=4480分=74時間40分
と、現実的ではありませんが、全部回るまでもなく見つかるはずですので根気よく探してみましょう。

・・・

意外と、すでに知識を取得しているのかもしれません。
[ESC] → [F2(キャラクター)] → [知識] の「知識検索」から ”ガクツナック” を検索してみましょう。(新メニュー表示からの操作)
取得しているのであれば、「生活」の項目が出てきますので、それを開いていけば ”ガクツナック” が見つかるはずです。
「黒い砂漠 ガクツナックの知識の取得方法」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
教えていただいた方法で検索してみたら、やはり知識は持っていませんでした。
チャンネルを変更すれば見つかる可能性があるんですね。
早速試してみます。
全ての場所を回るだけでも数分はかかりますので、チャンネル変更のCTもそれほど気にならないと思います。

(´・ω・`)

32×10=320分=5時間20分
だったわ。

てことで誤記訂正です。

・・・
添付した画像は「新メニュー」表示からの選択

ショートカットキーの設定が初期設定のままなら [H]キーで「知識画面」を一発呼び出しできますけどね。
「黒い砂漠 ガクツナックの知識の取得方法」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ訂正まで…
お手数をおかけしました。
ありがとうございます。