アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンハンのセカンドジーについての質問です!!

友達から「フルフル」の装備をすすめられたので、装備あつめをしていたんですけど、防具作成に必要な「アルビノのなかおち」がフルフルを5,6回捕獲しているのにもかかわらず一つもでません;;
やはり、部位破壊をしてからじゃないと、捕獲でも手に入れられないのでしょうか?
最終的にでなかったら、諦めようと思うので、村長の☆4あたりでのオススメの防具を教えてくれると嬉しいです。

またライトボウガンなどは、なにがオススメでしょうか。
睡眠とかってのがよくわからないんです;;

おねがいします<(_ _)>

A 回答 (3件)

確実性からいえば銀の山菜組引換券を雪山のエリア4にいる山菜じいさんに渡すことで確実に手に入れることが出来ます。

あとは地道に落し物などにも気にかけて捕獲と部位破壊を目指していくということになるかと思われます。

フルフルはバインドボイスが大なので、鳴かれて飛び掛られて死ぬことを避けるため高級耳栓が付く装備が個人的にお勧めです(個人的にはガンナーであれば対ガノトトス以外では一番重視したいスキルです)
ガルルガフェイクが作れればそれを中心に作成すれば良いのですが無い場合は全身タロスのガンナーでも高級耳栓が付きます。
(個人的にはガルルガフェイク、タロスレジスト、タロスガード、クロムメタルコイル、ダークメタルブーツで高級耳栓と自動マーキング付きますのでこの組み合わせが質問者様あたりのレベルでも作成できて、そこそこ長めに使える装備だと思われます。)

ボウガンに関しては一緒にクエストに行かれる方が近接であれば、散弾、拡散弾は主力にしては仲間に迷惑をかけるので、ご注意ください。(ソロで行かれるのでしたら主力にしても問題はありません)
ガノトトスを倒すことが苦手でないのであれば、撃てる弾種が多い、ジェイドストームが重宝すると思います。

簡単ですが、これにて。
    • 0

モンスターの素材の入手方法にはいくつかの方法があります。

1に、基本報酬。クエストをクリアすると報酬としてそのクエストで倒したモンスターの素材がもらえます。
これはクエストによって何が出るかが違い、特定の素材が出やすかったり出にくかったりする事があります。
一例ですが、8枠出るうちの4枠は固定で決まっているもので、あとの4枠は設定された確率に基きランダムに選ばれたもの、となったりします。
アルビノの中落ちは出現率が4~6%となっており、それを出た枠数分判定するので、出にくくなっています。
ただ出ないと言える程低過ぎると言う事も無いので、繰り返しやっていれば出る範囲でしょう。

2に、部位破壊報酬。敵を倒す時に特定の部位にダメージを与えていくつかの条件を満たし破壊に成功した場合
設定された確率に基き報酬素材に追加されます。
これは8%と高めの確率になっていますから、狙っていきましょう。

3に、剥ぎ取り。敵を倒した場合、決められた回数だけ素材を剥ぎ取れます(稀に倒した時以外でも剥ぎ取れる敵も居ます)。
設定された確率に基き、剥ぎ取る度に確率が判定されます。なので同じ素材が何回も連続で出たりもします。
アルビノの中落ちは、剥ぎ取りでは出ません。

4に、捕獲報酬。敵を倒さずに捕獲した場合、基本報酬とは別に素材がもらえます。
この確率テーブルは剥ぎ取りのテーブルとは全く別なので、剥ぎ取りで出ず捕獲は出ると言う場合はこちらを狙う事になります。
捕獲報酬は一度のクエストで重複しないので、複数の敵が出る場合同じ種類の敵を複数捕獲しても出るのは1回分だけなので損をします。
これも8%と低すぎない確率ですので、諦めずに挑戦しましょう。

5に、落とし物。モンスターは特定の行動時に落とし物をします。
フルフルは天井にぶら下がって涎を垂らした時に稀に落し物をしますが、これに5%の確率でアルビノの中落ちが出ます。
狙って出来るものでもないですから、あったらラッキーくらいに考えましょう。

6に、交換。山菜ジイさんは特定のアイテムを持っていると交換を持ち掛けてきます。
大抵は割に合わないどうしようもないものと交換されてしまいますが例外があり、
特定の条件を満たす事でもらえるチケットを渡すと、そのランクに応じたモンスターの素材と交換してくれます。
結論から言うと、雪山の山菜ジイさんに「銀の山菜組引換券」を渡すとアルビノの中落ちと「必ず」交換してもらえます。
他の場所では駄目で、他のものと交換されてしまいます。
これを利用して、チケットを色々なレア素材と引き換えられますので、色々と試してみるのもいいでしょう。
引換券はオンラインプレイをして友好度が25溜まる度に規則性を持ってギルドマネージャーから貰えます。

7と8に「採取・採掘・虫捕り」「アイルーのぶん取り」がありますが、アルビノの中落ちは手に入らないので除外しました。

5%程度の素材であれば、1回やっただけで3個も4個も出る事があれば、10回やっても出ない事もザラです。
諦めずに繰り返していれば、道は開けるでしょう。と言うかこのゲームは最後までその繰り返しです、泣いている暇はありませんよ。
    • 0

http://www.mhp2g.com/
このサイトに行けばほぼ全てのことが乗っていると思います^^

ライトボウガンのおすすめはグレネードボウガンですねw
ドラグライト鉱石が手に入ればすぐに作成可能です。
ボウガン系は、徹甲榴弾・拡散弾が主力ですからこのボウガンがあれば上級クエは結構楽になると思いますw

「睡眠」に関しては、眠らせたモンスターを起こすときに与えたダメージが3倍になります。
爆弾とかで一気に大ダメージを与えましょうw
    • 0