アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、中学校は以前よりも緩くて、勉強もハードではなく、遊び中心の子供らしい学生生活を送れるようになりましたか?

質問者からの補足コメント

• 以前よりも緩いか、そこを聞いてるんです

A 回答 (2件)

暴力に関しては、抑圧一辺倒の先生はずいぶん減ったので結果的に子どもたちは自由を求めなくてよくなり、先生も反動への秩序維持のために強く抑圧しなくて良くなった部分があります。

武闘経験のある先生も減りましたから、学校からの力による抑圧は緩くなりました。
しかし、ビジョンのない制度化と数値化による抑圧は子供の心をこれまで以上に苦しめているように感じます。その意味では緩いどころか、しんどくなっているように思います。
    • 2

子供たちがより良い子供時代を過ごし、将来に備えるためには、子供時代の好奇心や探究心を生かし、楽しくワクワクした経験をたくさんさせてあげることが必要です。

授業でそれをするのが学校です。それを目指そうという先生たちと、これまで通りの先生たち、そしてとんでもない教員不足から学校に呼ばれ、なんとか授業してくれている先生たちがいます。学力偏重は相変わらずです。
    • 0
この回答へのお礼

以前よりも緩いですか?