アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野生動物の生態って20年そこらでは変化しないものですか?(地球温暖化などで環境が変化していっても)

A 回答 (3件)

変わるものはありますよ。


いま、東京の住宅街でセキレイをたまに見かけますがあれが人里に暮らすようになったのは今世紀に入った頃だと思います。

キジバトも警戒心はドバトよりは強いですが人前に出るようになりました。
あれは昔は声はすれど姿は見えない鳥でした。

ジョウビタキも本来は渡り鳥なんですが留鳥化しています。
    • good
    • 0

野生の動物は環境に対応するために進化したのではなくて


突然変異の繰り返しによりその適合した生き物だけが残ってます
キリンの首がなぜ長いかは他の動物が届かない餌を食べるためではなく
たまたま変異をして首が長い動物になったのがキリンです
なので環境の変化で進化はしませんが
変異による新たな適応できる動物はうまれます
    • good
    • 0

他の回答者さんが言ってるように、突然変異がきっかけなので、年数では無く、タイミングでしょうね。


長い年数で見れば変化の回数が多いだけ変化が大きいかもしれません。
でも、変化しない種類は何億年も変化無しのケースもあります。
コロナのウイルスの変化は短期間で起きてますね。
同じ環境で生きる生物は変化が少ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!