アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1つのコンロで 合計1Lの水を沸かすとき、
100ccを10回沸かすのと、1000ccを一回沸かすのでは時間は変わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

いろいろな理由で変わるけど。



いちばん大きいのは体積と表面積の比率。

体積は一辺の長さの3乗に比例して増加する。
表面積は一辺の2乗。
このため一般にものが大きくなるほど、体積:表面積も大きくなる。

熱は表面からしか逃げないので、表面積が大きいほど熱も大量に逃げる。
しかし大きな物体の場合それ以上に体積が増え、内部に蓄えられる熱も大きくなる。

結果、相対的に、物体は大きくなるほど冷めにくくなる。
100ccの水と1000ccの水の間にも、この法則は当てはまる。

あとは「どの条件を揃えるか」によるので、これ以上具体的には述べられない。
    • good
    • 1

10回目の沸騰が終わる頃には最初のお湯は冷めていますけど・・・・

    • good
    • 0

変わります。

ただ、どちらに傾くかは沸かすときの容器の熱伝導性や効率により変わります。それと、100ccの水を容器に入れてコンロにセットする時間は、いくら容量が多くても1000ccで一回のほうが速いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!