海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

「オリンパス CAMEDIA C-2020 ZOOM 」を買って早3か月。買う前は、メールで送って、HP作って・・・といろいろ考えてたんですけど、なんだかいまいち活用しきれていないような気がします。飲み会の写真とったり、ちょっとした旅行にもってったりはしてるんですけど、だったら「写るンです」とかでもよかったかな。「こーいうときに持ってると便利だよ!」とか「画像をこうすると楽しいよ」っていうのがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

コラージュにはまってるamukunというものです。

よろしく!!アイコラではありませんので、念のために。
合成写真が簡単にできるのがパソコンのいい所です。まあソフトは必要ですが、私の場合はスキャナーにおまけで付いていたadobeのフォトデラックスというソフトで楽しんでいるので出費はありませんでした。友人がメールで送ってきた写真の顔を付け替えて送り返したりしています。(男女の顔を入れ替えるとか)意外と受けているようです。別の友から来た年賀状は、そいつが鏡餅の上にちょこんとすわった小人になっているというものでした。うーん、来年の年賀状は何か手を考えねば。どうやってきゃつの度肝をぬいてやろう、などと考えています。
画像編集ソフトを導入されるなら、adobeのフォトショップELなどがよさそうです。フリーソフトもベクターなどにありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういえばわたしもぬいぐるみに友達の顔をのっけたことあります(着ぐるみ風)。でも、ソフトの使い方をしらなくってきれいにできないから、楽しみが広げきれてないのかも。参考になるご意見に感謝!

デジカメ単体で感じられるメリットは、

・現像いらずでスグに見られること・目を瞑ってもすぐに取り直しできてフィルムの無駄が無いこと、です。
すでにされている、メールで送るということも大きなメリットですね。10人でも20人でも100人でも、メールならさっと送れます。これを映るんですでやっていては現像代もばかになりません。
カメラはいつでも持っていることがシャッターチャンスを逃さないコツだと思っています。僕は一緒にノートパソコンも持ち歩いているのでメモリーがいっぱいになったらパソコンへ入れてまたメモリーをフォーマットして使っています。一度買えばフィルム代が掛からないこともデジカメも魅力。
写真にプリントしたければ、写真屋で現像してくれるので、フィルムのカメラ+デジカメも魅力がありますね。
あと私はケータイにデジカメ写真を送ったりしてます。友達の受けもいいです。
デジタルなので画質が落ちないことも魅力ですね。CD-Rにすれば、写真の大きさにも寄りますが数千枚入りますので、アルバムで場所を取ることもありません。

お使いのカメラの機能は分かりませんが、音声や簡単な動画が撮れることも最近のデジカメの魅力ですね。バイオで録画したテレビ番組を見られるデジカメまで出ました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど、携帯に送るのか!わたしの携帯がかなり古いので、携帯で見れる写真のサイズなどがいまいちよくわからないのですが、携帯側でサイズとか保存枚数とかの制約があるんですか?

しかし、バイオって、魅力的な機能を小出しにしますよね!まとめて出してくれれば、迷わず買うのに・・・(涙)。

>携帯側でサイズとか保存枚数とかの制約があるんですか?

ありますね。僕の場合は大体のめぼしを付けて画像を作ってケータイに送って、はみ出したり足りなかったりの繰り返しで試行錯誤してます。
最近のものは120×120ピクセルの画面が主流になってきました。
ケータイによって画像のフォーマットも違うので面倒ですが、そこまで理解して好きな画像を作れるようになることも楽しいものです。ちょっと友達に自慢できるかも。

>バイオって、魅力的な機能を小出しにしますよね!まとめて出してくれれば、迷わず買うのに・・・(涙)。
本当に(笑)毎回その小出しの機能が使いたいがゆえに買い換えるばか者(僕)もいるんですよねぇ。携帯電話も然り。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメの件、よくわかりました。フォーマットetcを調べて友達に試してみます!
ありがとうございました。

>本当に(笑)毎回その小出しの機能が使いたいがゆえに買い換えるばか者(僕)もいるんですよねぇ。携帯電話も然り。

そっかあ、その経済力がうらやましい!TV付きzaurusもなんだかちょっと気になりますよね。

ビデオカードの付くZAURUSはE21でしたっけ?そのちょっと前のE1を持ってます。

最近の縦ZAURUSは240×320サイズです。もちろんデジカメで撮影した写真をZAURUSでぴったり見れるようにして持ち歩いたりしてますよ!
ZAURUSは他に、昔のPI-5000(これは写真表示できません)、アイクルーズEX1を持ってます。EX1は最強にキレイな液晶のZAURUSで、640×480の画面です。デジカメ写真を表示してもキレイですので手放せません。。。メモリースティックを読込めるようにしてます。
あとソニーのCLIE(PEG-N700C)を買いましたが、これはこれでZAURUSより一回り小さくて気に入ってます。320×320の液晶です。
それぞれのPDAや携帯の画面でぴったりキレイに見えるように、同じ写真何通りも写真を用意して液晶で見ては自己満足。何をしているんでしょうね。
とにかくいまやカラー画面が付いた機械はいっぱいあります。デジカメを活用するチャンスいっぱいあって楽しいですよ!
デジカメで撮影したファイルって、自動的に撮影した日時がファイルに記録されるので撮影順に管理するのも簡単ですよね。「この写真の15秒後に次の写真を撮っているな」まで分ってしまいます。これもデジカメの便利なところだと思います。
    • 0