プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界10番目だか11番目に多い人間の数を抱えて
さらに人間が多すぎるだけでなく、この人口の54%が無職
総人口の過半数が無職という国は先進国で日本だけ

もちろん中国と同じで人間の数だけは多いので
国のGDPとしては高いが
大量のお荷物人口抱えているので

一人当たりのGDPは先進国ビリ2の世界38位

人がいればいるほど社会問題もストレスも、いろんな事件や事故もいじめ等もそれだけあふれますから、幸福度も世界65位

同じく大量の無職人口抱えているので国の借金は1000兆超え

減れば良いのに(特に金のない老害や20代~50代の無職や住民税非課税者あたりとかね)

質問者からの補足コメント

• 知り合いの鉄道系youtuberが

人口過密で鉄道の快適性のかけらもない関東が嫌で

快適な車両ばかりのJR東海や名鉄などの沿線の

愛知に4月から引っ越しましたよ。

毎日、転換クロスシートでの通勤で、快適だそうです。

あいつは、千葉から愛知に引っ越した一番の理由が

鉄道が快適だからですからね。

暮らしやすい都市ランキングで日本の都市の最上位が17位ぐらいの神戸市ですから

神戸市ぐらいの人口密度が都市の人口密度としては理想なんでしょうね

横浜ださいたまだ東京23区だあたりなんて1平方キロあたり15000とかでしょ、異常だよね

暮らしやすい都市ランキング世界1位のウイーンの人口密度が1平方キロあたり4300人ぐらいなので

4倍近いわけだからね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/06 02:48

A 回答 (4件)

いやいや・・

竹槍で戦闘機落とそうとしてた国民と 既に教育が充実してた西洋諸国と比べてどうすんの?
一人当たりの能力が低いから、倍以上の人数がいないと 同等に戦えなかった・・と言ってるのですよ。
    • 1

人口が減るのが大問題ですね。

田舎になればなるほど、交通手段は自家用車となる。
吉幾三の歌ですよ。
おら、こんな村嫌だこんな村嫌だ。

高度成長期は人がたくさんいたからあった。
その人達が人が少ない方が豊かに生活できるからと思ったから、子供を制限して産まなかった。だから、高度成長期は終わった。
中国も一人っ子政策のせいで、同じになります。

普通の国になります。田舎です。
人はワガママなんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

人口が減るのが大問題ですね。
田舎になればなるほど、交通手段は自家用車となる。  ← アメリカ以外の先進国はどこも日本の半分以下(ドイツ、イギリス、イタリア、フランスあたりのぞけば日本の4分の1以下の人口)ですけど

国土面積に対する自動車登録台数は先進国2番目に人口過密な日本がトップですけど。

普通にヨーロッパなんて高速は160キロとかではしれるし

一般道なんて都市の中心部以外はほとんど渋滞なんてありませんね

日本は地方ですら渋滞しまくってるのに。

まぁ人間がいればいるほど、いろんな思想の人間がいますから、これもやっかいだけどね

人間が多いから、あなたみたいな思想の人も結構いるのでしょうし。

基本的には寿命が延びたのが大きいから、No.1さんの言うように。

直に減ってきますよ。
それに、それだけ人がいたから今がある訳で・・・・
当時、マンパワー増やしてなけりゃ、フィリピンくらいの国だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

それに、それだけ人がいたから今がある訳で・・・・  ← でもさ、よく日本の高齢者がこれ言うじゃない。

でも世界には先進国といわれる国(いわゆるOECD加盟国あたりをさす)国が43か国あるわけでしょ

それらの国で1億以上人口がいるのは
アメリカと日本だけですよね。

でもアメリカはバカ広いので人口密度でいえば日本の10分の1以下です

アメリカで一番人口が多いであろうニューヨークですら東京や横浜あたりの

半分程度の人口密度ですからね。

その他の人口が多い先進国といえば

西と東が合併した、ドイツ、イギリス、フランス、イタリアあたりが日本の半分ぐらいの人口がいるでしょうか、まぁ移民大国フランスを除けばこれらの国も日本と同じような人口減少率ですから、
50年後、100年後のスパンでみれば日本とにたような減少率でしょう。

でも、これら5か国を除いた先進国の約40か国は人口は500万程度~3000万程度なわけですよ。

でも、いろいろな国に旅行いきましたけど、街並みなんてにたようなものです。

社会インフラもどこもととのってます。

特によかったのがオーストリアのウイーンです

現実にオーストリアは住みやすい国ランキングで1位になっています。

人口900万ほど、人口密度が1平方キロあたり95人ほど(日本の1/4)です。

でも、インフラ面は日本とかわりません、生活に困らないようなお店は整ってます。病院なども整っています。

ようするに、このくらいの人口がいれば、先進国としてなりたったわけです。

現実に、アメリカこそ日本の1,6倍の高齢者がいますが

アメリカ以外の先進国の高齢者数は日本の1/10以下~1/3の間しかいません。

今となっては、他の先進国は高齢者にかかる年金や介護等にかかる税金は

日本の1/10以下~1/3で賄えるわけですから、いまとなっては負の遺産といえますね。

日本の消費税の増税などの最要因も高齢者などにかかる社会保障費が増大しているのが原因ですからね。

これから、少子高齢化で自然と減っていきます。

長い目で〜
この回答への補足あり
    • 1