プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧血に効く食べ物は何ですか?また、貧血にならないようにするにはどうしたら良いですか?

A 回答 (4件)

貧血症状を感じた時点で、食事での治療はできないとされます。


それは、鉄や亜鉛の吸収率は非常に低いからです。

野菜や海藻(海で育つ青野菜)などに含まれる、酸化鉄3%〜7%。最大でも15%。

レバーや肉類に含まれるヘム鉄は、7%〜15%。最大でも30%。
病院で処方される、ヘム鉄剤でも同じです。

そのため、アメリカでも小麦粉に鉄が添加されています。

また。
ビタミンB9葉酸。
ビタミンB12。
がないと、赤血球の細胞は作れません。不可能です。

最大とは、胃が強く、胃酸分泌がよく、ビタミンC とタンパク質が十分でないと、最大の吸収率にはなりません。
肉や魚、玉子などの動物性たんぱく質を食べないといけない。

貧血外来などでの治療が、必要です。

身体には、肝臓などにヘム鉄は貯蔵されています。
貯蔵鉄(フェリチン)です。
この蓄えられた鉄を使って、大人では腰から上の骨髄中で作ります。

貧血症状を感じた時点で、貯蔵鉄は少ないです。
たとえ、検診でのヘモグロビン検査値が、正常値でも低いと、隠れ貧血とされます。

出来れば、病院に。
貧血で妊娠すると、赤ちゃんは高い確率で、発達障害、アスペルガー症候群などになりやすいでしょう。

何しろ、赤ちゃんは、母親からの血液中の栄養と「酸素」
によって育つのです。

どうしても、病院治療が難しいなら、Amazonでアメリカの特許製品である、キレート鉄剤(ビスグリシン酸鉄)を買って飲みましょう。

アメリカの病院では、このビスグリシン酸鉄剤を使います。
アミノ酸で加工しているので、吸収率が80%程になります。
また、日本で売っている鉄剤よりも安価です。


輸入になりますが、送料は無料。
Amazonや、iハーブ(アイハーブ)で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/10 18:56

鉄分不足による貧血に効く食べものとしてはレバーやひじき、ほうれん草などありますが、食べ物から鉄分を十分に摂るのは難しいので、サプリメントを飲むとよいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/10 18:57

鉄鍋、鉄のフライパンで料理するのがいいですね。

昔から言われていますね。ひじきは鉄が多いことで知られていましたが製造する鍋を鉄製からステンレス製鍋に変えたら鉄が激減しました。
海女さんには貧血が無い海女さんが言っていました。貧血起こすような人は海女さんになれないというのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/10 18:58

貧血予防には鉄分、タンパク質、ビタミンCを含むものを食べることです。


貧血にはレバーといいますが、魚、肉、野菜、卵、納豆などまべんなくなく食べてバランスのいい食事を心がけることです。
キノコや海苔もいいです。

病気に「効く食べ物」はないので、医者に薬を処方してもらってください。
市販薬もあるかもしれないので、ドラッグストアで聞くのもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/10 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!