プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹が痛くて便が出るというのがよく分かりません。私はよく腹痛になりますが、お腹が痛いと言うと「大丈夫?トイレ行く?」と聞かれます。何故、腹が痛いイコールトイレに行くとなるのかが分かりません。確かにお腹がゆるくなった時は吐き気が代わりに来て下痢になっていますが腹痛は無いです。同じ方はいますか?

A 回答 (3件)

> 何故、腹が痛いイコールトイレに行くとなるのかが分かりません。


「おなか」といった場合、そこには「膵臓」「肝臓」「胆嚢」「小腸」「大腸」といった臓器がありますが、「おなかが痛い」という場合の多くは、小腸または大腸でのトラブルとなります。
単純なところで「便秘」「軟便(日常的には「下痢」)」「軽い食あたり」「消化不良」が予想されることから、排便【★】すると痛みが軽減させる。これは細菌性の食中毒の場合においても同様であり、腸内にある問題の細菌を排出させることが症状軽減となる
なので、『おなかが痛い』=『トイレに行く?』という言い方が出てくるのです。

【★】
胃には噴門[食道との接合部]と幽門[十二指腸との接合部]という物があるので、腸にある未消化物が胃を経由して食道に戻ってることは本来ありません。だから、腸の中の未消化物が原因であれば下から出すしかない。



> 確かにお腹がゆるくなった時は吐き気が代わりに来て
> 下痢になっていますが腹痛は無いです。
似た症状はだいぶ昔に1回だけしか経験がありません。それも無理やり記憶をたどって思い出すほど昔ですね。
    • good
    • 0

過敏性腸症候群なんかではおなかが痛くなる(=小腸が収縮する)とウンチが出したくなるものです。



腹が痛くなる=便が出るは100%ではありませんがかなりの確率でそうなります。
    • good
    • 1

あなたはかならずこれを熟読しておきな



http://kenkouiji.info/?p=969

https://president.jp/articles/-/24209?page=1

大腸がんになりたくないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!