アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどうすればいいですか?


部活をしているのですが、チームと気持ちがすれ違って1人でも頑張っていたらみんなついてきてくれると思っていたけど、誰もついてきてくれなくて頑張る事に疲れました、なので部活を休みました。今までは部活一筋で頑張っていたのでなんの為に頑張っているのか、なんの為に生きているのか、生きていていいのか、何をすればいいのか分からないです。なので、母に相談したところ、「何もしなくていいよ、頑張ったんだったらいいよ」と優しく言ってくれて、今は甘えようと思って学校も休んで、塾も、部活も休んでいます。けど、母にとってお金を使うだけで生きてる意味はないんじゃないかな?と思っています私は今何をすればいいですか?

A 回答 (5件)

何をすればよいかは自分で考えて歩き出すしかない。


人任せにしたら一生自立して生きられなくなる。

なぜ部活で浮いたのか、こちらは推測できる。
「独りよがり」だったのである。

「自分は努力している」
「努力すれば認められる」
これが独りよがりである。

自分が努力したつもりでも、相手の半分だったら努力にならない。
努力したつもりでも、的外れだったらゴールに近づけないし認めてもらえない。

努力して報われたいなら「成果に結びつき」「相手に認められる」努力が必要なのである。

それには自分を知り相手を知らなければならない。
しかし
「なんの為に頑張っているのか」
だし
「気持ちがすれ違って」
である。
こんなに知らなければ正しい努力はできない。

報われたいなら、情報を集め、適切に目標を設定し、それに至る方法を模索し、試行錯誤して少しずつでも近づいていかなければならない。

もう小学校時代のように、努力がストレートに結果に結びつくレベルではないのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の為に少し厳しい言葉ありがとうございます。結果に結び付けなければ努力は意味が無いと分かりました。時間をかけてゆっくりと、どうすればいいのか考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 20:22

回答者からの補足



人の悩みにもし大小のサイズがあったら、悩みの内容によって大小が決まるのではなく、あなたにとっての重要度(一番解決してほしい悩みがサイズの大きい悩み)によって決まります。なのでAには取るに足らない問題でもBには深刻な問題になり得るわけです。
あなたが気になる割合が大きければ他の人と関係なく、あなたには「大問題」なの。

あなたのように心優しく繊細な人こそ悩みやすいんです。周りの人の気持ちも気になるし、何を言われるかも正直恐れているようですね。

まず、もう一度あなたが、どういうふうに考えると気持ちが楽になるか、整理してみましょう。あなたがどのくらい学校を休んでいたかわからなくて、回答しました。見当違いのことを書いたかもしれません。それで、補足をします

勉強に関して言うと学校でなくても家でできます。勉強も闇雲に始めればいいものではなく、取り掛かるときの気持ちが大事なのでモチベーション(勉強しようという意欲、動機)が低ければ、思い切って勉強のこともお休みしましょうか。あなたは私が最初に想像したよりも疲れています。

大きい声で言えないけどね、学校に行きたくない子供の気持ち、若いバアさんだけどわかるんだ。転校生でいじめられた経験あるから。中学の時、家が裕福でなくて前の学校で来ていた制服で1年通い続けて、一人だけ皆と違う制服は辛かった。1年間の辛抱と新しい制服、母が買ってくれなかったの。いじめの原因も色々だけど、学校が地獄に思えるのは共通しています。

精神を病んでまで学校に通うことないよ。塾に通える気力があるなら塾だけでもと思うけど、それも辛いなら一旦やめちゃいましょうか。

お母様の仰ることが正しく思えます。何もしなくていいでしょ。実際動けないでしょ。

何かしなくちゃという気持ちもあるのなら、お掃除はどうですか。5分だけ冷蔵庫の扉だけ拭いてみる。床をちょっと拭いてみる。身体のストレッチをするつもりで環境整備タイムを3分だけでも設けてみては。ガンで末期宣告されたまだ若いお母さんが、子供のために家を徹底的に奇麗にしたら、ガンが奇跡的に消えていた、と本で読んだことあったので、することなかったらお掃除と勧めてみました

お母様があなたのことをわかってくれるから、今は安心してお休みしましょう。

学校に無理して行って、あなたがもっと辛くなってしまったらその方が、大変。

私はあなたのことをよく見てくれているお母様の判断を信じていいと思います。あなたのお母様が休んでいいよと言ってくれる間は、休んでいいと自分を許してあげよう。
時期が来たら、お母様が判断して必要なことを言うかも。

中途半端に休むのはブレーキとアクセルを同時に働かせるようなもの。徹底して休んでみたら、何かが見えてくるかもしれません。

回答になっていませんが、学校は精神的負担が大きいときは無理しないで。夫が適応障害になったことがあるので、人が無理することの弊害を見て来ました。大人も子供も辛いときは辛いんです。心が、「もうやってられない」と悲鳴を上げたら、シェルターを見つけて逃げましょう。
高い塀をよじ登って逃げるのは疲れます。身を低く低くかがめて、逃げていいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢子ちゃんさん辛い経験したんですね、それを私なんかに話してくれてありがとうございます。話すのも辛かったと思いますが、「私と同じような人も居るんだ」と思えて、失礼ですがなぜか少し安心しましたありがとうございます。何もかも辞めて、休んで、掃除でもしておきましょうかね
夢子ちゃんさんだけじゃないけど、
夢子ちゃんさん私の質問に真剣に答えてくれてありがとうございま。『休む』ということは大切なんだと分かりました。夢子ちゃんさんのおかけですありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 20:17

学生さんの本分は勉強です。

勉強は一人で出来るものだし(人に気を遣ったり人を励ましたりとか人に関わらなくてもいい)成果も独り占め(当たり前ですけど)できます。

何をしたらいいか、と考えるのでしたら、学生さんが最初にすべき事の「学習(勉強)する」でしょう。

部活は大抵チームで行うものばかりで、部活を変えたとしても人疲れはすぐに解消されないでしょう。思い切って部活も一切やめてしまえば?

あなたの不在により、やめたあとのチームメイトもあなたの頑張りに気がついてくれるかもしれません。もう遅すぎたけど。居なくなってわかるということもあるものです。

学校も長く休み過ぎたら、お母様も心配なさいます。

あなたが、不注意で指に傷をつけてしまったら、とりあえずは消毒するかバンドエイドを貼るでしょう。

それと同じ様に心に傷がついてしまったらそのままにしないで何か手当をしないとね。
その手当に当たる部分が「休息」です。考えすぎないことも「心の休息」 ですよ。

あなたは頑張れるだけ頑張ったんだから、自分のことをほめても悪く思わないことです

部活命で頑張ってきたので、今までの頑張りは何だったのと虚しく思うかもしれませんが、過ぎてしまったことはスマホで 削除された情報と同じで考えてもしょうがないこと

身も蓋もないことを言えば、部活は無くても生きてゆけます。今も部活で頑張っている学生さんを悪く言うのではないよ。あなたのことを中心に考え書いています。

お母様のことを考えるなら、お母様も大好きな あなたの笑顔が、あなたに戻る様な考え方を自分に許してあげようよ

あなたが苦しんでしょんぼりうなだれているままでしたら、お母様も心が痛みます。

部活は何も始めなくていいし、塾も行くのが苦痛ならしばらく休むかやめるかして楽していいし、それを「怠ける」ととらえないで「自分で自分を助けるため」と解釈してもいいんです。

人間の「気持ち、心、精神と呼ばれる目に見えないもの」もスマホのギガみたいなもの

ギガの容量がマックスになるとスマホの使い勝手が著しく悪くなって、繋がりにくくなります。あなたの気持ちを受け止める心の器も、要らないものを削除していかないと、脳と心の連結も悪くなります

休んだ後は、また起きて歩けばいいんです。休息して心と脳の水やりに専念してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで、大したことじゃないのにこんなに悩むって周りの人からしたら「休んでインチキ」「迷惑」など思いませんか?学校は行ってみようかなと思うんですが、人が怖くて、、、、どうやって勉強すればいいですかね?それとも、休んで遅れてでも学校行った方がいいですか?

お礼日時:2022/04/08 16:48

・けど、母にとってお金を使うだけで生きてる意味はないんじゃないかな?



これは仕方ないですよ。
そして、こういう時の為に親がいるわけです。
あなたを助ける為に、いまは疲れを取る為にやっているわけですから。
あなたはしっかりと休息をとり、また頑張ればいいんですよ。

・私は今何をすればいいですか?

まずは、しっかりと休息をとり、心身ともに元気になることです。
健康なくしてなにもできませんから。
そして、あなたが元気になったらまた頑張ればいい。
それで母きっと喜びます。
あなたが困ったときにこそ助けるのが親。
それが親の役目ですから。
あなたはなにも気にしなくていいですよ。
ただ健康を取り戻し、元気になったら頑張るぞ!
とすれば大丈夫。
それが母の望でもあるわけですから。
がんばってね。
大丈夫!☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な考えありがとうございます。親って素敵でありがたいですよね。どんなに感謝してもし足りない!素敵な意見ありがとうごさいます、今は一生懸命甘えてみます!本当にありがとうございます

お礼日時:2022/04/08 14:13

人生の分岐点に立ってるんですよ。

価値観が変化する瞬間なんです。生きてたら当たり前に訪れる瞬間だから、今は好きなことしたら?人生は長いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きな事、、やってみます!優しくありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!