アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女平等は、農地解放から始まった?
力が強い男性を、力がない女性が搾取して利益を貪ることがないよう、力がある物に農地を奪わせる。
そして農地法にて、力がない女性が農地を引き継ぐには、力がある男性とおなじように、耕作することが条件となった。

質問者からの補足コメント

• 戦争で男手を失った農家では、男性労働者に耕作をして貰わねばならなかった。農地解放で男性労働者は、女性から土地を奪った。

A 回答 (1件)

>男女平等は、農地解放から始まった?

日本の農地解放ということでしょうか。だとしたら答えはNOです。
なぜなら日本では律令制の時代から、男女平等だったからです。

ちなみに西洋はローマ時代から女性に財産権・契約権・相続権を与えていなかったので「女性が農地を引き継ぐ」こと自体ができませんでした。

女性差別というのは、そういうレベルの話です。

日本は「女性でも農地を含めた財産相続」はできました。皆さん誤解があるようですが、武家であっても女性が財産相続することはできました。

日本では古来からずっと「父や夫を失った女性たちが農地や財産を維持して、娘に相続させること」をやってきたのですから、古くから男女平等であったといえます。
    • 1