プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。早速ですが、結婚についてご相談させてください。

私には、付き合って4年3ヶ月になる彼氏がいます。
私は今年で22歳、彼は今年で26歳です。
その彼との結婚を意識しているのですが、彼に結婚する気があるのかが全く見えてこず、最近悩んでいます。

彼のご両親にはもう何度も会ったことがあり、ご実家に泊まらせていただいたこともあります。自分で言うのもなんですが、とても可愛がっていただいてると思います。
そして、私の両親も彼氏のことは知っております。
というか、付き合うずっと前から、もともと私の家族ぐるみで仲が良かったので、改めて顔合わせ…というのもする必要がなかったです。

こんな感じなので、結婚には賛成してくれています。が、最近『早く結婚すればいいのに』と言われる頻度が増えたように感じます。
私自身はまだ22歳ですが、彼の方がもう26歳になるので、結婚とまでは行かずとも婚約まではしたいなあ、という願望があります。しかし、どうも彼にまだその気がないように見受けられまして…

それとなく、結婚の話題を出したり、『プロポーズ待ってるよ〜』と冗談ぽく言ってみたりはするのですが、生返事というか。
ただ、結婚したくないとか言われたわけではなく、むしろ結婚自体はしたいらしいのですが、タイミングが合わない?のか、プロポーズされる気配がありません。

友人たちは、『付き合って5年目って言っても若い頃から付き合ってるから、あなたはまだ22歳だしまだいいんじゃない?』と言ってくれましたが、このままズルズルと結婚しないままになるのでは…と思ってしまいます。
親から結婚を急かされることが割とプレッシャーになってるのかな、とも思うのですが。

5年目という数字に囚われず、タイミングを待つべきでしょうか。
それとも、こちらからなにかアクションを起こした方がいいのでしょうか。

悩んでばかりで前に進まないので、相談にのっていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さま、ご回答ありがとうございます。
    色々と説明不足でしたので、補足させていただきます。

まず私についてですが、私は既に社会人です。
    うちは裕福ではなくて、家計が苦しかったのでそれを考慮して、高校卒業後、進学せず就職しました。
    彼も当然ですが社会人です。飲食に携わる仕事をしております。仕事がとても好きなようで、天職だと日頃から言っています。
    ちなみに出会いはお互い共通の趣味の場でした。

結婚を急かしてくるのは私の親の方ですね。
    彼のお母様からも、『孫を見るのが楽しみだね〜』といった事を言われることはありますが、私の母の方が急かしてきます。『早く結婚して落ち着きな』『子ども産むなら早い方がいいんだから〜』と、結構頻繁に言ってきます。
    私も子どもは2人欲しいと考えているので、産むなら早い方がいいとは分かってるんですがね…。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 10:50
  • 回答ありがとうございます。
    結婚を急かす理由ですか…言われてみれば、理由を聞いたことはありませんでした。

考えられるのは、母が若い頃妊娠しづらかったこと、数年前に子宮の全摘手術をしてることですかね。
    母は、同時に4つほど子宮に病気があることが発覚して、数年前に全摘しました。若い頃から病気はあったらしく、それも影響して不妊だったそうです。そうでなくても、体質でもともと生理痛がとても酷い人でした。
    そしてその病気は遺伝性のあるものでして、そのことをひどく心配してます。体質も遺伝してるので、私も生理痛がものすごく酷いです。
    なので、孫を見たがってる母は、早く結婚して、自分みたいに子宮が悪くなる前に子どもを産んだ方がいい、と思っているのでは…という予想です。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 18:04

A 回答 (11件中11~11件)

お二人ともまだ若いですよね。

平均初婚年齢を見ると男性は31、女性は29です。

彼は自分はまだ若いし、
結婚に縛られたく無い、まだ先でいいと思ってるはず。
彼の友人達が結婚し、それをいいなと思えば結婚する気になるでしょう。

あと3年ぐらい待ってみて、それでダメなら別れたらどうですか。
    • 0