アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW(5月3日から1泊)に木更津に家族で初めての潮干狩りに行く予定なのですが、「内房に行くのはかなりの渋滞を覚悟!」との過去ログ情報でかなり落ち込んでます。。。
アクアラインを使うつもりですが、アクアラインにも大渋滞はあるのでしょうか?
また、木更津市内にホテルを予約しているのですが、市内も渋滞で動けないほどなのでしょうか?
4日の午前中に「木更津海岸」での潮干狩り予定していますが、渋滞・駐車場情報、その他アドバイス等ございましたらどうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

道路のほうは県民なのですがGWの内房は怖くていけないので、わかりません(^^ゞ

潮干狩りは4日はできる日ですよ。
木更津海岸の潮見表によると、2・3日はダメですが、4日から潮干狩りのできる日になります。
ただ、2・3がダメで4日はいいと言う事なので、かなりの混雑が予想されます。
4日は8時20分を中心に前後2時間(計4時間)が勝負ですから、6時過ぎには現場にいたほうが…と言う事になります。
ホテルの朝ご飯をキャンセルするか、混雑覚悟で行くかですね。
我が家は毎年6月に富津海岸のほうへ行きます(大潮の日がある)が、雨が降ったりやんだりで寒い日でもかなりの混雑でした。
潮見表の時間に行ったら、手前の方は掘り尽くされていてかなり沖のほうまで歩きました。
アドバイスは「とにかく早めに行動する」それしかないと思います。がんばってください。

参考URL:http://www.kisarazu.gr.jp/playspot/p-spot_kisara …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!しかし、「朝6時」の文字にちょっとクラクラと目めいを感じてます。。。そうですよね、そのくらい早く現地入りしないと後々大混雑に巻き込まれますよねぇ。なんていったって、GWですものね。下の子がまだ1才なのであまり無理なプランは立てられないので、潮干狩りはあきらめた方が良いような気がしてきました。けど、木更津に1泊して他に子どもが楽しめる(上の子は4歳・男)遊び場所はあるのでしょうか???再検討してみます!!!

♯2です。

我が家は上の子6歳下の子3歳(女の子)でしたが、規定量の半分も取れないうちに泣かれました(^^ゞ
子供用の長靴だとすぐ中に水が浸入してきますし、塩水のべたべたが子供にはつらいものがあるようです。
アクアラインはそれほど混まないですが、海ほたるに寄るのは、ダメかも知れません。こちらは激混みです。
木更津で観光は…あまりないです。
内陸部(小港鉄道沿い)に入ればこどもの国などもありますし、木更津インターより少し北上に東京ドイツ村などがあります。
大人には正直「しょぼい」と感じますが、子供がただ遊ぶにはいいところです。すごくお勧めではないですが、GW・内房・小さな子供と考えると行く場所は本当にかぎられてしまうというのが現状です。
主人が「マザー牧場は?」といっていましたが、以前私がここで回答した質問者さんは「GWをはずしてもう1回行きたいです。」とコメントしていたのできっと混むんでしょうね。
アクアラインを使わなければ思い切って千葉~東京間で楽しむという方法もあるのですが…混雑はありますが内房を早く脱出すれば帰りは楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます!
3歳と6歳でも泣いたのですか。。。またまたヘコンできました。。。もし、潮干狩りをするならGWをはずしたほうがよさそうですね。そのほうが親の負担の減りそうですものね。
木更津観光でもう一度検討してみます。ちなみにマザー牧場は3週間前のすいてる時に行ってきました!
東京ドイツ村などを検討してみようかと思います。。。いろいろありがとうございました。また質問するかもしれませんがよろしくお願いいたします!

NO.1のものです。

牛込海岸・金田海岸は潮不向きですが、木更津海岸・江川海岸・久津間海岸は何とかやっているみたいですね。ただ、潮の干潮が8:30なので開園前から並んだ方がいいかもです(去年は入り口から1km位入れなくて並んでいました)。江川海岸は有料小船(200円位)で先の方まで連れて行ってくれるのでずっと歩くのが嫌な方にはお勧めです。 
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!またまた興味ある情報を頂きまして助かります!江川海岸の「小船」も頭に入れて、プランを再検討してみようと考えてます。どうしても4歳の長男に潮干狩りを経験させたかったのですが、1才の長女がいるので負担になりすぎるようならプランなら変更もやむ得ないですものね。。。ほんとうにありがとうございました!

一つ大問題があります。

潮の干満の関係で5/2~5/4は潮干狩りが出来ないかもしれません。もし潮干狩り場が開いていても水位が高くて海につかりながらの潮干狩りになるでしょう。
もし計画されるなら開場するか連絡した方が良いと思います。
アクアラインから木更津へ抜けるのでしたら大渋滞はないのでは?でもこの件は当日でないと分かりません。木更津市内は夕方以降東京方面の国道が渋滞します。市内はたいした事ないでしょう。

参考URL:http://www.commu.info/sp_shiohigari2004.html
    • 0