プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤する上司にメッセージカードをかくんですがこれでいいですか? これまで大変お世話になりました。
益々のご健康とご活躍をお祈り致します。

A 回答 (6件)

失礼ですが、あなたのメッセージカードは印刷の絵と文字だけで一言も自筆のメッセージのないお義理の年賀状をイメージしました。

ピッタリでしょ?

個人的に送るおつもりならもう少し温度の感じられる言葉を一言でも入れたらどうですか。あなたのは、ごめんなさい、私の勝手な感覚で言いますとメッセージカードでなくて紋切り型の挨拶文ですわ。それなら差し上げる意味がないと思うな。
だって、あなた自身の上司へ送る言葉がなくては、誰に向けられたカードかわからないですもの。メッセージカードって、その人を思い浮かべて書くものだと思うんです。

あなたの場合はあまりにビジネスライクで、あまり好きではなかった上司だけどお義理で最後だけはカードでも書いて送るかと思わせてしまうものでした。
上手下手は気にしないで素直に書いてみてもいいんじゃない?あなたへの評価と関係ないし、紋切り型でないメッセージカードになさったらどうかしら。

普通男の人はメッセージカードを進んでは書かないから、お優しい方だと思います。ちょっと真面目過ぎる、車のハンドルに遊びのないタイプの方かしら。
    • good
    • 0

>これまで大変お世話になりました。


>益々のご健康とご活躍をお祈り致します。

書かないよりは良いとは思いますが…あまりにも定例文ですね。
なにか上司に指導された内容でひとこと書き加えた方が良いと思います。

嫌いだった上司ならこれで十分ですよ。
    • good
    • 0

良いも悪いも、あなたがそういう内容で書こうと思うなら、他人には何も口出しはできません。



極めてありきたりの、通り一遍の内容だなあ、とは思いますが。
もらった方も、「あっ、そう」という感じでしょうね。
    • good
    • 0

充分です。

    • good
    • 0

取引先とかではないので、無理した言葉は使わない方が良いと思います。

仮に取引先だとしても、「お祈り致します」ではなく「お祈り申し上げます」の方が良いと思います。

口語まで噛み砕くのも友達ではないので失礼ですが、よく使う言葉で表現した方が良いと思います。

また、間にほんの少しでも自分ならではのエピソードなど言葉を入れると社会人としては標準的な対応になろうかと思います。
    • good
    • 0

はい。



取って付けたようで、
とっても良いと思いますッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!