アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

A 回答 (5件)

いいページを見つけました。


http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなHPがあるのですね。ちょっとびっくりでした。
自分で布に直接書いてみる方法で、ちょっとやってみようかなと思います。かすれを楽しむような絵を描けばいいかな、と思っています。これ、私の好みです。
描く前には、端布で試して見ます。
アドバイス参考になりました。

お礼日時:2005/03/28 19:42

河口という手芸材料のメーカーから出ています印刷できる布はどうでしょうか?メモリーキルトと言うそうです。


A4サイズですが、プリンターで印刷出来る布です
素材は綿で柔らかく、洗濯も出来ます。

河口のサイトアドレスを載せておきます

参考URL:http://www.t-k-kawaguchi.com/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

HP見ました。
いろんな便利なものがでているのですね。
取扱店が、私の住んでいる町にもありましたので、いってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 09:37

布用絵の具でしたら一般の文具屋でも手に入りますよ。


私はぺんてるの「ファブリックファン布描き絵の具」というものを購入しました。
普通の水彩絵の具のように混色も出来ます。
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.pentel.co.jp/product/draw/fabricfun.h …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

絵の具のように混色ができるのはいいですね。
私の思っていたイメージの塗料です。
さっそく試して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 21:38

私は以前ダイロンマルチカラーという染料を使用したことがあります。

カラーも豊富で、ほとんどの繊維に使えます。値段も確か500円前後で、それほど大きな手芸屋さんでなくても割とおいてあるようです。輸入元のサイトは以下のとおりです。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dylon.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

輸入素サイトから、東急ハンズで扱っていることがわかりました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 21:35

布用絵の具はいろいろ売ってますけど。

「そめーる」とか、ほかにも。ハンズなどは近くにないですか?布用ステンシル絵の具もいけると思います。

あと、パソコンでのプリントは、たぶん転写シートに印刷して、それを布にあててアイロンするといったものでは?洗濯にあまり強くはないでしょうけど、キレイです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

東急ハンズは近くにあります。
ステンシルの絵の具とは考えもしませんでした。
これなら、近くの手芸店にもあると思います。

転写シートは洗濯にあまり強くないのですね。洗濯をあまりしないものに使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!