アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを考えています。ネットで検索するとよく手取りの3/1程度がよい みたいに書いてありますがそれじゃちょっと苦しいような気が、、貯金もしなきゃいけないし、、
20代〜30代の独身で一人暮らしをされてる方は大体手取りに対してどのくらいの家賃の部屋に住んでいるのか知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 1/3の間違いです!

A 回答 (5件)

若い人の新生活の場合で、あくまで目安。

そして「3分の1」ではなく「3分の1以下」でしょうね。
家賃補助や交通費が支給されるかどうか、車が必要かどうかで全然違うのであくまでザックリとしたものです。
おかねは大事ですが、あまり細かく考えるといきなりつまずきますよ。
    • 0

先に結論から指摘しすれば「どこにどのくらいお金をかけるか」です

例えば、電車で片道30分の「痛勤」を容認してでも安く住みたい!と言うなら職場から離れたところに住むも良し、
ドア to ドアは自転車で10分以内!と考えるなら家賃を少し多めに払うという判断も必要です
チョッパリは低能ですから毎日通勤だけで電車で1時間揺られるのが当たり前と思い込んでるのですが、
そもそも台風や遅延などの際に困るくらいなら職場の近くに住んだ方が得策ですし、
1時間もあれば副業の一つや資格勉強だってできますよ
1時間でなくても30分とかでも同じです
勿論、職場から大分離れてでも家賃を抑えるのも一つの方法ですから、そこはお間違え無く
    • 0

手取り14万位で5万程の家賃の所に住んでます。

貯金は2万くらいしか出来てませんが初めての一人暮らしで慣れないことが多くストレスが溜まりやすかったので家賃高めでも広い所に住んで良かったなと思います。
    • 0

>20代〜30代の独身で一人暮らし

初めて1人暮らししたとき、
手取りで50はありましたが、
家賃9万のとこに住んでましたね。

>よく手取りの3/1程度がよい
当時は私も、そう思ってましたし、
いろいろ自分で計算した結果でも、
やはり手取りの3割ぐらい以内に収めるのが、
ちょうどいいかなってなってました。

>ちょっと苦しい
そりゃ、支出が人によって全然違うんですから、
あなたがそれで苦しいなら、家賃限度下げるしかないですよ。
入りはそう簡単に変わんないですし、
あとは、支出で削れるとこ削るしかないですから。
    • 0

私が新人だったころは21万の手取りで8万3千円の部屋に住んでました。

貯金は5万円。
ほぼ完全自炊、平日は会社と家の往復、恋人も居ましたが
二人してインドア派。
デートも半分以上は家でゲームやゴロゴロしてる感じで、
食べに行ってもラーメンか、1人3-4000円くらいの安い飲み屋程度かな?
服やカバン、化粧品やアクセサリー等は必要に迫られたら買う感じで
ファッションに興味なしです。
出費はかなり少ない方だったと思います。

物欲ある人は家賃を抑えたり、貯金額は減らさないとダメでしょうね。
    • 0