プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由支持と単純支持って何が違うんですか。

A 回答 (4件)

支持(しじ)とは、物や構造物を支えることです。

建築の構造、構造力学では、「支持」という用語をよく使います。

単純支持とは、両端ピン支持や、片側ピン、片側ローラー支持の支持条件をいいます。どちらとも、支点曲げモーメントが生じません。

単純支持とは、下記の支持条件をいいます。
・両端ピン
・片側ピン、片側ローラー

下図をみてください。片側ピン、片側ローラー支持を示しました。
http://kentiku-kouzou.jp/kouzourikigaku/harisyur …

中でも、片側ピンで片側ローラー支持を「単純支持」ということが多いです。単純支持は、両端に曲げモーメントが生じない静定構造のことです。

一方、両端ピン支持は、未知数が4つある不静定梁です。ただ、鉛直力のみ作用する両端ピン支持梁は、水平方向の未知数が関係ないので、結果として静定梁と同じですね。よって両端ピン支持も「単純支持」といいます。


材料力学における部品の固定方法について、実際どのようなものがあるかを挙げるとキリがないですが、(ボルトで固定したり、溶接したり・・・など)

これらは次の3種類のうちのどれかにモデル化(分類化)されます。

・固定支持
・単純支持
・移動支持
なぜ固定方法の話をするかというと、
曲げ荷重においては、材料の固定の仕方によって、材料に発生する現象が大きく異なるためです。

自由支持はありません。何かと勘違いされているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大学側からいただいた資料の中に自由支持(私も初めて聞きました)があり、疑問に思い質問させていただきました。

お礼日時:2022/04/16 00:26

自由支持は、自由意志によって支持すること。


単純支持は、単に支持していることで、強制された場合も含みます。
ロシアの国民は...
    • good
    • 0

構造力学を30年以上教えてますが,自由支持を教えたことも,習ったことも,聞いたことも無いのですが,英語では何と書くのでしょう。

自由端というのはありますよ。片持ち梁の固定端じゃない方。どんな方向にも支持していない箇所を自由端,free of support と呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も初めて聞きました。
ですが、大学側からいただいた資料に書いてあり、疑問に思いました。
英語は書かれていませんでした。

お礼日時:2022/04/15 16:40

上向きの反力しかないので同じでしょう。


片方の△の下に―を書いたのは、梁に荷重を架けると現実としてはたわんで水平力が発生するので話がややこしくなるから片方滑るようにしているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなのですか!ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!