プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローズマリーには大別して立ち性と匍匐性があり、その中でもミスジェサップ、コルシカ、プロストレータス、モーツアルトなど色々種類がありますが、食用に一番向いているのはどの品種なのでしょうか?
ハーブの本には立ち性がいいとか、町の園芸店では匍匐性の方がいいなどと様々な意見があるみたいですが、本当はどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

昨日、仕事中にサボって行ってきちゃいました

心が和んでいいものです

私が行ったのは大型のガーデニング専門店で少なくとも10種は置いてありました
ブルーボーイは既に紹介済みなので他に2種ほど紹介します

・モーツァルトブルー
半匍匐製、非耐寒性、最も濃い紫花、開花時は見事で人気種、釣り鉢にも適する。

・トスカナブルー
イタリア産の香りの良い料理用種、立性、やや寒さに弱い、淡いブルー花、剪定後の回復が早い、強健種

ということでした
少し失礼して香りをかいだところ、私が買ったブルーボーイよりもトスカナブルーのほうがクセの少ない爽やかな香りに感じました。もっとも香りが良いと書かれていたのでそんな気がしただけかもしれませんが・・・
料理にはトスカナブルーが良さそうですね
    • 0
この回答へのお礼

あらら・・・ご苦労さまでした。
わざわざありがとうございました。

トスカナブルー、って名前もイタリアっぽくていいですね。
早速近くの園芸店で探してみます。でも町内の小さな園芸店では品種別に売っているのあまり見たことないので、自分も数駅さきの大きな園芸店に天気のいい日に散歩がてら行って見ようと思います。

どうもありがとうございました。

参考までに私が選んだのは「マリンブルー」という品種です

園芸店の説明書きは
特徴・・・料理、園芸、手工芸の全てに適する。濃ブルー花。強健種。

「香りがよく特に料理に適する」といった品種もあったように思いますが、それが何だったかは思い出せません。ただ私自身は特別にそれが香りが良いとも思いませんでした(まだ小さな苗だったからかな?)
うちのローズマリーもまだ小さく、まだ料理には使用していないのでなんとも言えませんが。

ローズマリーもたくさんの品種が置いてあったので、その園芸店のぞいてみますね
すぐ近くだし、園芸店を見て歩くのは好きなので気にする必要はありませんよ。今度はミントを買おうとも思っていたし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分も近くの園芸店で2~3種類選んでトライしてみます。
多分、品種による違いを判別できるほど料理の腕がない事を改めて思い知らされるのだと思います。(笑)

別に何でも良いのではないでしょうか?

私は立性、匍匐性だけでなく花の色も白、ピンク、薄紫、濃紫など様々で耐寒性にも違いがあるようです
それらの性質を好みで選らべば良いのではないでしょうか?
私は立性で耐寒性のあるものの中から香りをかいで気に入ったものを選びました

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~dora/rosem1.shtml

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
もし、よろしければ、gontazakaさんの気に入った品種の具体的な名前を教えて頂けないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もし差し支えなければ、gontazakaさんの選んだ品種を具体的にお教え願いないでしょうか?