アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポテチとプリッツ
ポテチとビスケット
だとどっちが太る(太りやすい)のでしょうか?

僅差だとは思いますが、
ポテチはなんなら原材料がじゃがいもと油で
プリッツやビスケットは小麦粉が主なので
実はプリッツやビスケットの方が太りやすいのかな?

と疑問に思いました

教えてください!

A 回答 (1件)

僅差ではなく、同じだと思っておk。

そもそも、1回に食べる分量がそれぞれ違うだから比較できない。

確かに小麦粉、砂糖、白米の3つの精製糖質は、一般的に白い悪魔だとか言われていますが、じゃがいものやコーンのでんぷんも全く同じです。

それだけでなく、ポテチの塩味と油で揚げてある味付けは依存性が高い。つまり、口にするともっと食べたくなる性質があります。それも考慮に入れる必要がある。

かっぱえびせんのCMで「やめられない止まらないカルビーのかっぱえびせん」ってあったでしょ。これは糖質+塩味+油による強力な依存作用のせいです。ポテチもこの仕組みは同じです。

ちなみに、どっちのお菓子がよりマシか比べている間はダイエットできません。
極端に言うと、たとえカロリーゼロのお菓子にしても、お菓子を食べる習慣がある限り痩せないという研究結果はいくつも出ていたりします。
そりゃー厳しいと思う人が多いけれど、ちゃんとやめた人はその意味が理解できます。
    • 3