幼稚園時代「何組」でしたか?

ペイントに写真を取り込んで編集しようとしましたがうまくいかず途中で諦めました。その画像をデスクトップに飾ろうとしたら画像が小さくなっていてデスクトップの大きさに合わせたらぼやけたのですが、どうしたら元のクリアながぞうになりますか?

A 回答 (3件)

たぶん無理です

もう一度取り込みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、無理ですか。気に入っていた写真なのでショックです。元がもう無いのです。有難うございました。

もしかすると、ペイントで編集作業をしたあとで、元のファイルに上書き保存してしまったのではないですか?

だとすると、元に戻す術はないと思います。

編集作業の際に画像を縮小してしまったのではないでしょうか。
ペイントなどで画像を編集する際に画像を縮小すると、元々の画像のデータを削ることになるのです。

<例>
一旦縮小してから拡大するとデータが崩れてしまう

元のデータ     縮小      拡大
●○○○      ●○      ●●○○
●●●○      ●○      ●●○○
●●●●               ●●○○
●●○○               ●●○○

縮小でデータを削るときに、黒っぽいところと白っぽいところを判断して、割り当てます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。よく判らずに上書き保存しちゃったようですね。勉強になりました。

Photoshopを使えば、幾分ピント合わせは出来ますけど元画の通り美しくは全然なりません。

他の方のいうとおり、取り込む直すしか方法ないですね。
今後は修正前の画像を名前を一部変えて別に保存して
元画は残して修正用画像ファイルを作るのをオススメします。
私は元画のファイル名の後ろに"-a"などと付け、修正を加えるごとに”-b”・”-c”などと増やしていき、修正前と比較しながらレタッチしてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。元の画像を保存しておいて、修正を加えて行けばいいんですね。今回の事はいい勉強になりました。