プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナで読み込んだ画像を半透明で表示させながら、画像をなぞって、ペイントソフト等で絵を書く作業をしています。
半透明で表示させるソフトとして「すけがぞーS すけふれーむ」というのを見つけましたが、これは元画像の任意の拡大、縮小ができません。
半透明で表示させながら、任意の拡大縮小ができ、その画像が前面に表示されるような便利なソフトはありますでしょうか。

A 回答 (5件)

> 半透明画像上でクリックすると、アプリケーションが切り替わってしまう

以下のようなソフトを使えばいいと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se347938 …
これにより半透明にしたウィンドを全面固定にし、フォーカスは背面のウィンドに行きます。
つまり背面のウィンドがアクティブですから操作対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

こういうのを探してました!!
なんてすばらしいんでしょう。
感謝します。ありがとうございます!!

なんらかのソフトで任意に拡大縮小したものをすけふれーむで表示させればよいと思います。

• 0

フォトレタッチ系のソフトだったら大概は質問者様のやりたいと思っていることはできると思います。

photoshopは出来ますが、質問者様はフリーツールを探している感じがしますので、GIMPがよろしいのではないでしょうか?
UNIX,LINUXではphotoshopが動きませんので、そちらではかなり有名なフォトレタッチソフトです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
GIMP,Photoshopは存じております。
ただ、GIMPで半透明画像を表示させながらGIMPで絵を描くのではありません。別のアプリケーションを使います。
具体的にいいますと、マンションの間取り画像をスキャンしたものをなぞりながら、間取り作成ソフト(「イエスマイハウス」といいます)で同じ間取りをイエスマイハウス上で作りたいのです。半透明画像上でクリックすると、アプリケーションが切り替わってしまうと都合が悪いです。
こういったこともGIMPでは可能なのでしょうか。

• 0

フォトショップ (∩∩)

• 0

Adobe社のPhotoshop

• 0